SSブログ

仕事を終えての週末サーフィン~小波をひとりで堪能できたNの浜 [萩方面]

1802waves.jpg
Small but good waves to catch alone at N-beach left
18:02 taken by Monkey

2013.4.26(金) 夕日がものすごくきれいだったNの浜
<軽いオンショア~無風[晴れ]><1人><ひざMAXモモ><6.2ft Green<セミドライ5㎜>SexWax=赤><ポリ缶=お湯<8th surfing in April><34th surfing in 2013><日の入り時刻 18:54>

今日は金曜日。波予報はいつもチェックしていて、波はないだろうとふんでいた。当然、車にはサーフグッズを乗せていなかったのだが、終日かなり強い風がふいていた。昼休みにリバーサーフショップやヒックファクトリーの波情報を確認すると、波が上がってきているようだった。昨日も一昨日も、夕方散歩をしたが、今日もそのつもりで帰っていると…。

1815beforesurf.jpg
Today's board Monkey used at N-beach left 18:15 taken by Monkey

黄波戸にうねりが入っていた。そのうねりはほんとにかすかなものなのだが、これから上がってくることを期待させる、まるでグランドスウェルのように見えた。これなら、他のメジャーなポイントはもう波があるなと読んで、Nの浜に期待した。アパートに帰ってボードを積んでNの浜へ[車(RV)] まだ日は高く、1時間はいけるが…肝心の波は…[ふらふら]

1757sunset.jpg
Beautiful sunset with small waves at N-beach left 17:57 taken by Monkey

と思ったが、左の奥にはぎりぎり乗れそうかなというブレイクが見えたので、車を移動。波がない時はのぼフラットになるが、セットが入ると最大でモモ程度のブレイクがあるので、入ることにする。着替えていると、NAS(Nの浜 All Stars)のNaraちゃんから、目の前のNの浜情報が入る。「入ります!」と返信して入る。

1759風紋.jpg
Wind patters to be seen on the sand at N-beach
17:59 taken by Monkey

インサイドでぎりぎり立てる程度かなとあまり期待はしていなかったが、実際に入ってみると、意外に良かった。自分以外に誰もいないこともあるが、ミドルからインサイド気味で波待ちすれば、セットが入れば確実に乗れる。ただし、かなり沖でそのセットは確認できるが、そのが右にシフトしたり左にシフトしたりで…その読みを間違えると、ブレイクを見送ることになる。最初のころは、何度か悔しい思いをした。

1911aftersurf.jpg
Today's board after surfing at sunset N-beach 19:11 taken by Monkey

ここで入ると、前回もそうだったが、右のうねりを追いかけていくと乗れないケースが多い。それをいかに早く見極めるかで、乗れる本数が変わる。今日は、大丈夫だった。それと、夕日を撮った駐車場では結構風を受けていたが、左の奥はほぼ無風、面ツルだった。それよりも、波待ちしていて夕日がめちゃくちゃきれいだった。それはもう、涙が出そうになるほどの美しさ。水につけても大丈夫な防水カメラがほしいなと思った。

1802spike.jpg
Beautiful sunset clouds at N-beach left 18:02 taken by Monkey 

自分が持っているリコーの防水デジカメは確か5m防水くらいだったが、防水とは別の個所が調子悪くて、修理してもらったのだが、戻ってきてからどうみてもボディがゆがんでいて、このまま水につけると確実に水がはいってくるなという感じだ。強風や小雨の時に、防滴感覚でしか使えない。防水カメラは3台目だが、どうも良いのに当たらない[もうやだ~(悲しい顔)]

1915aftersurf.jpg
What a beautiful scenery at N-beach after surfing 19:15 taken by Monkey 

意外に本数も乗れたし、アクションは厳しかったが、横にも滑れたし、景色もすごくきれいだったし…やはりあの黄波戸のうねりで乗れると判断したのが正解だったなと思った。昨日、一昨日とパートナーと萩市内の散歩をしたが、今日は自分は波乗り、彼女は一人で図書館まで歩いて行っていた。車で迎えに行って、そのまま外食。満月がすごくきれいに輝いていた。

2142fullmoon.jpg
The full moon was shining in Hagi after dinner 21:42 taken by Monkey

そういえば、撤収中にNAS(Nの浜 All Stars)のOGくんから電話がかかってきた。チームのステッカーの話だ。自分の携帯にも送ってきたが、現在4枚の候補ができている。これをさらに改良していこうという段階だ。それと、次のBBQ大会の話もした。とりあえず、5月3日にいつもの場所でいつもの時間に。さて、明日からは3連休。いろいろと用事はあるが、波の方はどうなのかな…。今日みたいな小波で良いから、乗れたらいいな。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。