SSブログ

人が多いだろうと覚悟していたがどんどん上がっていきラッキーだった木与 [萩・阿武方面]

1014mtsr.jpg
MT-san riding on a small wave inside at Kiyo 10:14 taken by TACO

2013.4.27(土) 行ったタイミングは良かった木与
<無風[晴れ]><10人⇒5~6人⇒0人><ひざMAXモモ><6.2ft Greenセミドライ3㎜SexWax=赤><ポリ缶=お湯<9th surfing in April><35th surfing in 2013><日の入り時刻 18:55>

今年のゴールデンウィークの1日目は、超小波が木与でブレイク。昨日の夕方、一人でNの浜で良い思いをしたが、今日は北西のうねりなので北面の大浜方面がだめで、木与に人が集まることがよそうされた。昨日の夕方のように、ぎりぎりでも乗れたらいいなと、まず僕らのNの浜をチェックしにいく[車(RV)]

1015sr.jpg
A surfer making a good ride at Kiyo in Abu-cho 10:15 taken by TACO

すごくきれいなうねりが入っていたが、ブレイクはインサイドで…乗れなくはないが、立って終わり。しかし、ここでこれだけいいうねりが入っていれば、木与はさぞいいだろうなと…。ということは、連休ということもあり人が多いだろうと覚悟した。それでも、微妙な小波なら、ビッグウェーバーは入らないだろうし、萩港の満潮が11時20分なので、波が割れにくくなってそれで人が上がらないかなと…。

1024mr.jpg
Monkey riding on a small wave inside at Kiyo 10:24 taken by TACO

駐車場に着いたのはちょうど10時。予想通り、駐車場はサーファーたちの車でほぼ満車状態だった。NAS(Nの浜 All Stars)のメンバーも何人もいたが、期待通りに多くのサーファーたちが撤収中だったり、撤収をすませていた。車は多かったが、海に入っているのは…それでもまだ10人くらいはいたかな。

1151撤収中.jpg 
SUP Shige-chan & TACO after surfing at Kiyo parking 11:51 taken by Monkey

入って行くと、ほとんどは顔見知りだったので一安心。朝の5時15分が干潮だったので、朝方と比べると波も割れにくくなっていっているはずで…自分が入ってからも、何人か上がって行った。短時間ビデオ撮影をしてTACOちゃんが入ってきても、結局5~6人で波をシェアすることができた。波は昨日の夕方のNの浜のそれ同じで、波の選択さえ間違わなければ、結構本数は乗れた。

926西のうねり.jpg
Good swells coming but no break at N-beach in Hagi 9:26 taken by Monkey 

時に、面がしっかりした小波もあり、板を動かすことはできたが、そんなライディングは撮ってもらえなかった。ブレイクするポイントが一定しないので、久しぶりに海に入ったTACOちゃんは、波をつかまえるのに苦労していたようだ。後で「何本くらい乗れた?」と尋ねると、「2本くらい…3本乗れたかもしれんけど。乗れても立てただけじゃった」と言っていた。

927波と船.jpg
Only smalll wave breaking inside at N-beach 9:27 taken by Monkey

ブレイクするポイントが前後、左右に微妙に変化するので、沖からうねりが入ってきてときにまず、そのうねりが左右どっちにシフトするのかを予測し、そこからいかに早くパドルを開始するかというのが勝負になった。たまたま人と一緒に同じ波をとりに行ったときには、基本的には自分はテイクオフしない。一応、最後の瞬間まで人がテイクオフするかどうかは見極めるけど…。

1000駐車場.jpg
Full of cars of surfers at Kiyo parking in Abu-cho 10:00 taken by Monkey 

どちらにせよ、何人かで入っているのだから、一人で入っていた昨日のNの浜のようにはいかないが、それでもかなりの本数は乗れたし、時に良い波もあったので自分としては大満足だった。天気も良かったので、今シーズン2度目の3㎜のセミドライスーツで入った。前回は、寒くてたまらなかったが今日は大丈夫だった。

1008エントリー前.jpg
Monkey talking  with KOI-san after surf at Kiyo 10:08 taken by TACO

ここのところ暖かかったり寒かったりで、ずっと5㎜のセミドライという冬モードだったが、本格的に暖かくなってきたので、そろそろ冬のワックスを落とし、ウエットスーツにチェンジかな。考えてみると、いつもそれはこの5月のGWだ。冬の間に大活躍したセミドライを修繕したりする季節。同時に、波もなくなっていく。さっそく、明日は波がないようだ。今年のGWは、どれくら波乗りできるかな。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。