SSブログ

使い捨てコンタクトレンズがもったいないので海へ行くと乗れた二位の浜 [長門方面]

1728風車.jpg
Monkey came here in Niinohama after a long interval
17:28 taken by Monkey

2013.6.4 (火) 久しぶりにここで入った二位の浜
<ほぼ無風[晴れ]><1人><すねセットひざ><5.11fish board<ロンスリスプリング><1st surfing in June><43rd surfing in 2013><日の入り時刻 19:22>

気象庁が梅雨入り宣言をしたのはいいが、ここのところ雨はまったく降らない。が、普段の梅雨のように日本海には波がない。1年のうちで最も波のない月といえばやはり6月だ。日本海サーファーはひたすら我慢をするか、波のある太平洋側へトリップを敢行するか、比較的山口県よりも波がある可能性が高い島根県まで足をのばすか…はたまたSUPなどに走るか…。

1735最大のセット.jpg
Only small waves breaking inside at Niinohama in Nagato 17:35 taken by Monkey

それか、波のないビーチで走ったり筋トレをしたりして冬場のハードなサーフィンに備えるか…それは人それぞれだが、モンキーは、ビーチを走ったりするのは嫌なので、波のない海にボードを抱えて入り、パドリング練習かな…。そんなつもりで久しぶりに職場からの帰り道、ちょっとだけ遠回りになるけど寄り道をした二位の浜。


1836海から上がって.jpg
Today's board Monkey used at Niinohama 18:36 taken by Monkey after surf

実は今日、仕事場で使い捨てコンタクトレンズをつけることがあって…短時間で捨ててしまうのももったいないなと、そんな心理も働いた。萩まで戻って、アパートから5kmも離れていない菊が浜に入るという選択肢もあったが…北東のうねりなので、全く可能性がないわけではないだろうと…二位の浜へ行ってみた。波がなくても、入るつもりで…。

1841波乗り終えて.jpg
Monkey with 5.11 fish board after surf at Niinohama 18:41 taken by Monkey

なんと…超小波がインサイドでブレイクしていた。仙崎の干潮が14時だったので、期待していなかったのだが…セットが入ると、ヒザサイズの波だが、なんとか立つことができた。ほとんど立って終わりだったが、7本くらいはいけたかな。1本だけだが、板を横に向けることもできた。冬場にかなり沖まで出て波待ちするが、その辺りまでパドルで行ったり、湾になっている二位の浜の中をぐるりと回ろうなどと最初は考えていたが、結局インサイドで本気で波待ちすることになった[グッド(上向き矢印)]

1855波.jpg
Blue sky turned into pink after surfing at Niinohama  18:55 taken by Monkey 

昨年11月に突然悩まされた左腕の痛みや、指先のしびれ。どうしても痛みがひかないので整形外科へ行ってみると、頸椎ヘルニアであることが分かった。それから、ネットや知り合いからの情報を集め、効きそうなことをすべて実行して、なんとか1か月で痛みから解放された。しかし、その時に、「ウィークディに仕事が終わってから海へは行かない!」というルールを作った。そのルール違反となるのだが…頸椎ヘルニアはもうすっかり治ってしまったようだから、もういいかなと…。

1909夕焼け.jpg
Beautiful sunset at Niinohama in Heki, Nagato  19:09 taken by Monkey

まあ…今回、おしくらごうの前に長期の風邪をひいてしまったが、おしくらごう自体は練習も本番も漕げたし、その後で来るかなと覚悟していた筋肉痛も一切ないので…体調は絶好調に戻ったかな。まあ、頸椎ヘルニアを克服する過程で、他の目的だったのだが、間食を止めた。そのおかげで、体重が最も重い時よりも今はマイナス6kgをキープしている。

1906帰り道.jpg
Beautiful flower in the sunset near Niinohama 19:06 taken by Monkey

だから、適度な運動として、こうして仕事が終わってから時々、海に入ることは解禁してもいいかなと…。気温も水温も快適で、本当はこれから波が上がってくれると、ほんとにありがたいのだが…皮肉なことに、日本海側のどのショッピングモールでもラッシュガードやサーフパンツが売られている間が、日本海には最も波がない[ふらふら]

1925トレイン.jpg
Train running toward Tadanohama in Nagato 19:25 taken by Monkey

まあそれでも、こうして時に小波がブレイクするし、今日でも干潮の時にはもう少しサイズアップしただろ。加えて、二位の浜だとトイレや水道施設があり、わざわざポリ缶に水やお湯をくんでいく必要もないので…明日からも、ちゃっかり車の後ろにサーフボードを積んでおこうかな[車(RV)]


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。