SSブログ

昨年苦しんだ自分の頸椎椎間板ヘルニアの原因は何だったのか [頸椎ヘルニア]

1857波紋.jpg
Monkey with his surfboard without waves  in Hagi taken by TACO


2013.7.16(火)「スマホのやり過ぎで頸椎ヘルニア」の記事

ネットサーフィン中に、 ヤフーのニュースで下のような記事を見つけた。韓国の若者の頸椎椎間板ヘルニアが増えていて、その原因がどうもスマホのやり過ぎではないかと。つまり、長時間うつむく姿勢が良くないということだ。

1823beach.jpg
Sunset beach in Hagi taken by Monkey 

自分が、左腕や指先のしびれに苦しんだのが、昨年の11月。病院で診察を受け、どうも頸椎椎間板ヘルニアらしいと分かり、ありとあらゆることをやって何とか克服したが…

このブログの、今年の1月8日の記事に、原因はひょっとしたらパソコンではないかと書いている。そう、サーフィンを毎日続けたことよりも、サーフィン日誌を書くために、毎朝5時に起きてノートPCの画面を、うつむく姿勢で打っていたが良くなかったのではないかと。それで、自宅も職場のPCも、高い位置に設置し、ほぼ正面を向いてキーボードが打てるようにしている。http://sfmky78224jdkut3.blog.so-net.ne.jp/2013-01-08#more  

1922上手く撮れよ.jpg
Sunset beach in Hagi taken by Monkey 

もう、すっかり良くなったが、いまだに続けていることは…

その1:PCを打つ姿勢が、うつむかなくても良いようにPCを設置 
その2:コンドロイチンとビタミンBのサプリを毎日飲んでいる
その3:平日は、基本波があってもサーフィン禁止
その4:ゲルマニウムネックレスを24時間着用
その5:低い枕を使用

1928sunsetbird.jpg
Sunset beach in Hagi with a bird flying taken by Monkey 

逆に、やめてしまったことは…

その1:お湯をはったバスタブに入る
その2:週に1度は温泉で、打たせ湯を首にあてる
その3:自作の機械で首を牽引する

※「ひょっとして枕かな…」とも思っていたが、PCの可能性も否定できないな。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

若者に首の異常急増=スマホやり過ぎ一因か―韓国

時事通信 7月15日(月)18時34分配信

【ソウル時事】韓国保健福祉省所管の国民健康保険公団は15日までに、同国で20代を中心に頸椎(けいつい)椎間板ヘルニアが急増しているとの調査結果を発表した。うつむいた姿勢でのスマートフォン(多機能携帯電話)の使い過ぎが一因とみられるという。

 2007~11年の頸椎椎間板ヘルニアの患者数を調べたところ、年平均で8%増加。特に11年は前年比で12%も増えた。人口10万人当たりの11年の増加率は、20代が15%と最も高かった。

 専門家は、10年ごろにスマホの普及が進み、若い世代が長時間使うようになったことが影響していると分析。スマホを使うとき、長時間うつむくことが首に負担をかけているとの見方を示した。歩きながら下を向いて使うのは特に悪いとして、なるべく前を向き使うよう呼び掛けている。  


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 1

べあ

こんにちは ブログ楽しく拝見させて頂いております 早速ですが 頸椎ヘルニア?の件が気になったので書き込み致します 私もほぼ同じような状況で(一日中パソコン)辛い時期があったのですが 頸椎ヘルニアには全く思い当たる節が無く他の原因を探したところ 小胸筋のストレッチをしたところかなり改善しました monkyさんに効果があるかどうかはわかりませんが 試してみられたら如何でしょうか 改善されることを願っております 参考hp,を載せておきますね では失礼致します
http://www.sportsoasis.co.jp/blog/3/201211/22.html
http://adselu.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

by べあ (2013-07-17 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。