SSブログ

この3連休は波はないだろうと思っていたが、超小波で貸切の木与 [萩・阿武方面]

1735tr.jpg
TACO  catching a very small wave at Kiyo main in Abu  
17:35 taken by Monkey

2013.7.14 (日) 駐車場で1時間待った甲斐があった木与
<無風[曇り][晴れ]><2人><すね~ひざ~MAXモモ><5.11ft fish board<サーフパンツ&半袖ラッシュ><2nd surfing in July><49th surfing in 2013><日の入り時刻 19:27>

この3連休は気圧配置から南西のうねりだから、山口県で波が起きそうなのは、まあ県の西面の響灘の方がぎりぎりかな…と思っていた。NAS(Nの浜 All Stars)のメンバーも太平洋の波を求めて宮崎へ足をのばしたり、島根でも鳥取県に近い方まで足をのばしたりしている。うらやましがるしかないのだが…今日、午後Nの浜にうねりがはいっていた。

1621立てず.jpg
Two surfers trying to catch waves in vain 16:21 taken by Monkey 

ショアブレイクなので乗れないが、それを見て木与ならいけるのではないかと…この夏一番の海水浴客でにぎわうNの浜を後に、木与まで走ってみた[車(RV)] 到着した時は、テトラ側にショートが二人、インサイドブレイクをとらえようと頑張っていたが、無理だった。その時点で、右にもうねりはあるが、乗れそうな感じではなく…海水浴客が4人いるだけだった。

1734bob.jpg
Today's board Monkey used at Kiyo main  17:34 taken by Monkey

しばらく様子をみてみようと、そこで昼ごはんのコロッケサンドを食べたり、スケボーをやったり、ギターを弾いたりして約1時間。今日は萩港の満潮が14時14分で、ポイントへ到着したのはその約1時間後。20時46分の干潮に向かって、潮が動き出すと読んだのだ。それは当たっていて、写真を撮っているモンキーをしり目に、まずTACOちゃんがいつものショートで海に入る。ぎりぎりだが立てるので、モンキーもfish board で後を追う。

1734twfw.jpg
TACO waiting for waves to catch at Kiyo in Abu-cho 17:34 taken by Monkey
 
ほぼフラットな状況から、潮が動き始めうねりがしっかりしてくる。木与の小波乗りの醍醐味だ。パワーはなかったが、最大のセットのサイズはモモていどあり、十分にテイクオフはできる。運がいいと、横に滑ることができる波もあった。超小波のコンディションに入ると、一体どれくらい乗れるのか、乗れた本数をついつい数えてしまう。

1811tr.jpg
TACO riding on a small wave at Kiyo main  
18:11 taken by Monkey 

すぐに10本を超えたので、数えるのをやめた。今日のサーフィンシーンは、モンキーが入る前に撮ったTACOちゃんのライディング。途中でTACOちゃんも上がって、モンキーのライディングを撮ってくれてが、残念なことに防水のコンデジの動画モードで、全てズームアップして撮ってしまった。動画はズームに対応しておらず、画質がガタ落ちで…どれも使えず。

1913aftsurf.jpg
A sufer making a good ride at Kiyo 8:27 taken by Monkey

まあ、今日波があって、それに乗れたことに満足すべきで、TACOちゃんがいつも言ってる「写真撮るために波乗りしてるわけじゃないでしょ!」が正論だ。だけど悔しいよね。せっかく海から上がって撮ってくれたのにね。でもホント、NASの仲間がメールをくれた島根のポイントは、萩からだと片道約130㎞。宮崎までは約360㎞。

1913リーシュコード.jpg
Today's board Monkey used at Kiyo 8:28 taken by Monkey

それを考えると、木与で波乗りできたことは本当にありがたい。しかもTACOちゃんと貸切だし。超小波なので、テイクオフできたらいいやという気持ちでやっている。だから、時々横に滑れたりするとめちゃくちゃ嬉しい。これだから、波乗りはやめられない。遠くまでサーフトリップしたことを思えばと、夕食はファミレスで外食。さて、明日はどうじゃろな。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。