SSブログ

3日連続で乗ったTACOちゃんが今日がベストだといった小波の木与 [萩・阿武方面]

1711wfw.jpg
Two surfers waiting for waves at Niinohama in Nagato 17:11 taken by Monkey

2013.7.19 (金) この時期3日連続で乗れるのは珍しい木与
<無風[晴れ]><3人><すね~ひざ~MAXモモ><6.2ft green<サーフパンツ&長袖ラッシュ&ノースリーブタッパ><4th surfing in July><51st surfing in 2013><日の入り時刻 19:25>

仕事が終わり、今日も萩市内の波のない菊が浜でパドリングだけをするか、小波を期待して阿武町の木与まで走るか…迷うところだった。ネットの波予想では午後は西うねりなので、大浜の裏ポイントが反応するだろうと思うが、家と全く反対方向なので行く気になれない。山口県内で最もメジャーなポイントである大浜も…職場からは近いが、めったに行かない。

1713sr.jpg
A surfer riding a small wave inside at Niinohama 17:13 taken by Monkey 

その手前にある二位の浜から片道約15km離れているので、往復30㎞走ると、職場から家までの距離になってしまうから…。完全に週末だけのサーファーだったら、少しでも良い波を求めて車を走らせるかもしれないが、その気になれば毎日でも海に入れるものにとっては、ポイントまでの距離も大切だ。

1802夕方キラキラ.jpg
Beautiful shining sea at N-beach in Hagi 18:49 taken by Monkey

ところで今日は、大浜が午前中反応していたので、職場から5㎞のところにある二位の浜をチェックしてみた。サーファー2人が入っていたが、かなりのインサイドブレイク。自分もよくやるインサイド乗りだが…その2人の中に入って行く気にはなれなかった。誰もいなければ入っていたかもしれないが…。

1849tr.jpg
TACO riding on a small wave at Kiyo in Abu-cho 19:11 taken by Monkey

二位の浜をあきらめて萩へ戻っている途中でTACOちゃんと連絡がとれた。これから木与へ行くという。その30分後に、木与に小波があってなんとか乗れそうだというので、菊が浜の駐車場でポリ缶に水を入れてそこから木与へ向かう。木与の良い点は、夏場も駐車場代はとられないことだが、水道施設がないのが弱点だ。

1921tb.jpg
Today's board Monkey used at Kiyo in Abu-cho 
19:21 taken by Monkey 

昔は、無人駅であるJR木与駅の水道とトイレが使えて大変助かっていたが、何年か前からその水道もトイレも使えなくなってしまった。まあ、基本駐車場があって波乗りできればそれで十分なんだけど…。ポイントに到着すると、TACOちゃん一人が、小波をとらえて乗っていた。これがまた最高だ。小波とはいえ、波乗りできるポイントに2人きり。

1928tr.jpg
Today's one of the biggest waves here at Kiyo 19:28 taken by Monkey

木与ではよくあることだが、ホントにこれがパラダイス。これが、もうワンサイズでも波が大きいと、どこからかうじゃうじゃとサーファーがわいてくる…が、今日は2人だけ。そうしているうちに、NAS(Nの浜 All Stars)のメンバーが一人入ってきたけど、それでも仲間同士で、広い海に3人。これが田舎の良いところだ。

1930nr.jpg
A surfier came after us at Kiyo in Abu-cho 19:30 taken by Monkey

加えて、今日の夕焼けもすごくきれいだった。東の空に白いきれいな月が出ていて、西には真っ赤な太陽が沈む。まさに、「月は東に日は西に」状態なのだが…調べてみると、蕪村の俳句「菜の花や月は東に日は西に」は3月23日に書かれたらしい。旧暦なので現代の5月。5月に菜の花は季節感がずれているので、記憶の中で書かれたのではという説もあるらしい。今日はまさに「月は東に日は西に」だったが…春とか初夏ではなく、夏本番だよね。

1959fsf.jpg
TACO finishing her surfing today at Kiyo 19:59 taken by Monkey

TACOちゃんは昨日もここで波乗りをした。一昨日は一緒に入ったので、彼女にとっては3日連続の波乗りだ。そのTACOちゃんは、今日がベストだったと言っていた。小波には違いないのだが、毎日波は微妙に違う。今日の波は、アクションは無理でも、なんとか横に滑ることはできた。夏の日本海の束の間のパラダイスだった[わーい(嬉しい顔)]


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。