SSブログ

テトラ側は良かったが人が多かったので2人だけのパラダイスを選んだ木与 [萩・阿武方面]

1725mr.jpg
Monkey riding on a small wave at Kiyo main in Abu-cho 17:25 taken by TACO

2013.7.24 (水) 待てば結構良い波があった木与メイン
<無風[晴れ]><3人><すね~ひざ~MAXモモ><5.11ft fish board<サーフパンツ&長袖ラッシュ&ノースリーブタッパ><5th surfing in July><52nd surfing in 2013><日の入り時刻 19:22>

昨日が職場の1学期の打ち上げだったので、今日は午後から年休をとりたかったのだが、午後から来客があったので、それはかなわなかった。それでも、来客は午後からすぐで、時間もかからなかったので、さっと帰ればよかったのだが…結局、午後の1時間だけ年休をとり、少しだけ早く帰ることに。

1719mpd.jpg
Monkey trying to catch a wave at Kiyo main 17:19 taken by TACO

波予報では、西うねりなので、長門方面だと大浜の裏ポイント、萩・阿武方面だと、運が良ければ僕らのNの浜で乗れるかもしれない。NAS(Nの浜 All Stars)の仲間の情報で木与にあるというので、TACOちゃんと木与へ[車(RV)] 先に目に飛び込んでくるテトラ側に、腰程度の形の良い波がブレイクして、多くのサーファーが入っていた。

1848波待ちの位置.jpg
TACO waiting for waves at a wrong place  18:48 taken by Monkey

一方、メインには誰も入っていない。これは珍しい状況だ。長年ここ木与に足を運んでいるが、メインよりもテトラ側が良くて、メインに0人、テトラ側に10人以上…というのは、そんなに記憶がない。しかし、今から15年くらい前に、まだホントに初心者だったころ、テトラ側の方が良くて、なかなか沖へ出ていけなかったのを思い出した。

1852wfw.jpg
No many waves were here at Kiyo main 18:52 taken by Monkey

で、今日は…TACOちゃんもいるし、そこそこブレイクもあるので、最初から誰もいないメインに入ることにした。メインから、テトラ側は見えるので、波数の多いし、サイズもワンサイズ以上大きいのは分かったが…。波待ちは長いが、波がやってくれば必ず乗れる2人のパラダイスの方を選択した。自分らが入って、後から何人かサーファーが来て、波をチェックするが…誰も、テトラ側に入って行った。それは、ある意味ラッキーだった。

 


1725mr2.jpg
Monkey riding a small wave at Kiyo main in Abu-cho 
17:25 taken by TACO 

サーフィンをしない人から、「サーファーってなんで波にぷかぷか浮かんでいるだけで楽しんだろう」と言われることがある。今日の状況がそれで…、テトラ側に入っていたNAS(Nの浜 All Stars)の仲間が上がって、こっちを見ている間は1度も乗れず、彼が立ち去った瞬間にモモ~腰のグーフィーの波が来て、ロングライドができた。そんなものだ。

1945sr.jpg
Today's final and best ride on Monkey at Kiyo 19:45 taken by TACO

ということで、結果的にはこっちの駐車場に車をとめている初心者くんがちょろっと入ってきただけで、TACOちゃんと2人だけで波をずっと独占できた。だから、テトラ側には写真も撮りにもいかなかった。今日は、メインで楽しむぞという、こだわりというか…変に意固地になっていた。潮の動きの関係か、途中で波がぱたりとなくなる時間帯もあったが…。

1952tb.jpg
Today's board Monkey used at Kiyo in Abu-cho 19:52 taken by Monkey

日が暮れるときに、沈む夕日がすごくきれいだったので、わざわざ海から上がって写真を撮った。その判断は、やや遅くて、カメラを抱えたときには一番美しい夕焼けは過ぎていた。が、まあ…下のような良い写真が撮れただけでもよしとしよう。再び海に戻ると、波も戻ってきて…、TACOちゃんが上がってから今日のベストの波がきた。

1919夕日.jpg
Beautiful sunset at Kiyo in Abu-cho  19:19 taken by Monkey

腰サイズのレギュラーの波で、バックサイドにロングライドができて、板も動かせた。リップをなめることもできた。結果的には、こっちに入って正解だったかなと思う。テトラ側に写真を撮りにいかなかったことも良かったのかもしれない。もともと、この時期の木与の小波乗りは大好きなので、2人のパラダイス、それ以上は必要ない。

 



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。