SSブログ

他がクローズなので仲間の情報で久しぶりに入った大井 [萩方面]

1005風クローズ.jpg
Closed point with too much wind at N-beach in Hagi 10:05 taken by Monkey

2013.9.16(月)
波は良くなかったがまあまあ楽しめた大井
<軽めのオンショア><約10人><ひざ~モモMAX腰><5.11ft fish board<スプリング+ロンスリラッシュガード><ぬるま湯<8th surfing in September><76th surfing in 2013><日の入り時刻 18:20>  

関東地方に大きな被害をもたらした台風18号。山口県では、西高東低になって北風が強くなり、久しぶりに波が上がった。大浜や木与という、日頃のみんなが波乗りをするメインポイントはのきなみクローズ。15日の運動会の打ち上げて、海辺のBBQ大会の後、そのまま海辺の倉庫に泊めていただいたモンキーは、早朝帰宅したが、車は越波で潮びたしになってしまう。

1012菊が浜.jpg
MR OG making a good ride at K-point in Hagi 10:12 taken by Monkey

まだ暗かったので、波の様子は見えなかったが、一緒に飲んだ漁師さんが風がおさまる明日が良いだろうと言っていた。まだ、風が残る今日は…朝からNAS(Nの浜 All Stars)の仲間からメールが入ってくるが…どこもクローズのレポート。自分は、木与の漁港へ行こうと思っていたが、仲間の2人が、大井ポイントへ入るというので、そこへ行ってみた。

1047nmr.jpg
Nara-chan making a good ride at Ohi in Hagi 10:47 taken by TACO

ロングボーダーだった頃からこのポイントへは入っているが、ここが良かったためしがない。だから、漁港へ行こうと思っていたのだが、ここに10人近く入っていると仲間のメールにあったので、きっと漁港もだめなのだろうと判断した。実際に、入って顔見知りのショートボーダーに「漁港とか行ってみた?」と尋ねると「行ったけど、だめだった」と言う。予想通りだった。

1108mr.jpg
Monkey riding in the middle of Ohi in Hagi 11:08 taken by TACO

そして、もうひとつの予想通り、波もそう良くはなかった。乗れないことはないが、ブレイクする瞬間にはサイズはあるが、ショルダーがはらずにすぐにサイズダウン。ロングライドもできない波だった。が、まあ、オンショアをびゅんびゅん受けているNの浜やKが浜よりはましだった。その中で、NAS(Nの浜 All Stars)のOGくんが乗っていたけど、あれじゃ TACOちゃんに写真やビデオを撮ってもらえないと思い、移動した[車(RV)]

1157ooi.jpg
BBer Mitsu-san finishing his surfing at Ohi  11:57 taken by TACO

見た目たるい感じの波だったので、fish board で入ったが、ブレイクする瞬間は波がぐっと掘れるので、浮力の少ない6.1ft の板で入った方が良かったかなとも思った。まあ、基本的には波は落ちていたので、フィッシュで正解だったかもしれない。他がクローズのコンディションなのに、まあまあ風をかわしているポイントで波乗りできただけでもよしとしたい。 

1220カイトサーフィン.jpg
Two kite-surfers enjoying strong wind at Kikugahama 12:20 taken by Monkey 

早めに上がって、Nの浜の方へ戻ると、菊が浜でカイトサーフィンをやっていた。光の虹が浜では時々見かけるが、ここで見たのは初めてだ。3連休なのでここまで足をのばしたのだろうか。Nの浜へ行くと、顔見知りのサーファーやNAS(Nの浜 All Stars)のメンバーが集結。時々、ぴたりと止まるが、まだまだ強烈なオンショアのNの浜へ入って行くサーファーがいた。

1249勇者2.jpg
Mitsu-san going into the N-beach left with strong wind 12:40 taken by Monkey

ギャラリーに交じって、ほぼクローズのポイントに入って波に乗っているサーファーを眺めながら、「あんまり楽しそうじゃないね」と笑うしかないモンキーだった。昼からTACOちゃんの用事に付き合って、山口へ行かなきゃならない。それがなくても、入らなかっただろうな。まあ、ひとぞれぞれクローズの判断が違うのだが、今日の自分にとってNの浜は、まだクローズだった。明日に期待だ。風がなくて、波はある…平日だから人はいない…それを期待するしかない[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 1

のむ

はじめてコメントいたします。

いつも、楽しみに読んでいます!

酔っぱらってます。すみません。

いつか、小波の時に・・・


by のむ (2013-09-19 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。