SSブログ

平日にここで入ったのはホントに久しぶりの木与 [萩・阿武方面]

953ogr.jpg
MR OG making a good ride at Kiyo main in Abu-cho 9:53 taken by Monkey

2013.9.17(火)
意外に良くなかったが人に会えた木与
<軽めのオンショア><約10人><ひざ~モモMAX腰><5.11ft fish board<スプリング+ロンスリラッシュガード><ぬるま湯<9th surfing in September><77th surfing in 2013><日の入り時刻 18:19>  

台風が去り風もおさまって…でも波は残っているという最高のコンディションを期待していた今日だったが…台風一過の秋晴れの中…波は…意外にも小さくなり過ぎていた。今朝は、朝食をすませたころにNAS(Nの浜 All Stars)のOGくんから電話。Nの浜にメンバーのShigeちゃんといるけど、たっぷんたっぷんのインサイドブレイクなので、木与へ行ってみると言う。

1058ogf.jpg
MR OG finishing his surfing at Kiyo main  10:58 taken by Monkey after surf

気になったのは、Nの浜でも乗れなくはないけど…という一言。乗れるんだったら、ホームポイントで乗ろうよ…と言いたいところだが…、木与からも電話くれて、「波の形は良くないけど、サイズはあるし、人もいないので…」というから、その人がいないことが良いと思い、木与へ車を走らせた[車(RV)] ところが、実際にポイントへ到着すると…人はすでにたくさんいて…。

1100sr.jpg
A sufer riding on a small wave  at Kiyo main 11:00 taken by Monkey

肝心の波は…セットの間隔は長く、サイズもない。入ってみると、パワーもない。はっきり言って今の木与は地形が良くない。欲しい所に砂がない。サンドバーがない上、どん深になっているので波が続かない。その点、Nの浜には、大雨の時に大量の砂が入っているので…まだ、木与よりはましかもしれない。だから、こっちへ来たのは正解じゃなかったのかなと…。

1100waves.jpg
Waves breaking at Kiyo main today in Abu-cho 11:00 taken by Monkey

こっちへ来ようと提案した、SUPのShigeちゃんも、乗れないからとモンキーやOGくんを置いて、さっと上がってしまった。まあ、せかっく来たので…ラインをぐっと下げて、ミドルからインサイドのブレイクをとらえてお茶を濁した。後から後から人が入って来たが、波は良くなかった。それでもある意味良かったのは、普段会えない懐かしいいくつかの顔に出会えたこと。

 

1106撤収.jpg
MR OG washing his body with water after surf 11:06 taken by Monkey

考えてみると、平日ここで入るのはホントに久しぶり。週末のメンバーとは確かにメンバーが違った。OGくんは比較的平日に入るので、顔見知りが多かったようだが、モンキーは昔から知っているが、最近はずっと会っていなかったサーファーと再開できた。それはそれで、懐かしかった。サーフィンを始めた頃は、ここがメインのポイントだった。

1114cap.jpg
A cap Monkey wore today during surfing at Kiyo 11:14 taken by Monkey 

生まれて初めてボードに立てたのもここだし…ミドルボードからロングボード、再びミドルに戻して…何年もここがホームポイントだった。しかし今では、職場が長門ということや、住んでいるのがNの浜のそばということもあり、自分の中で、自分とここ木与の関係も変わったし…木与に小さなサーフショップができてから、人間関係もすいぶん変わった。

1115sr2.jpg
A sufer making a good ride with a small wave 11:15 taken by Monkey

自分たちはNの浜のサーフチームのメンバーで、木与に入るときはよそ者…そんな感じがしなくもない。それは、逆も言えるかもしれないが、平均すれば圧倒的に木与の方が波があることが多いわけで…。でも、そんな時は自分は長門方面で乗っているわけで…。まあ、いいけど…。それよりも、明日の波はどうだろう。今日も大浜方面はクローズだったらしいが…明日まで波が残ってくれるといいのだが…。

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。