SSブログ

北東のうねりなので大浜方面と思っていたが仲間の情報で木与へ [萩・阿武方面]

1412mr.jpg
Monkey riding on a small wave inside at Kiyo in Abu-cho 14:12 taken by TACO

2013.9.22(日) 
乗れるポイントが狭く窮屈だった木与
<軽めのオンショア><MAX10人/テトラ側5人><ひざ~モモ><5.11ft fish board<スプリング+ロンスリラッシュガード><ぬるま湯<12th surfing in September><80th surfing in 2013><日の入り時刻 18:12>  

午前中実家に戻る途中で、NAS(Nの浜 All Stars)のメンバーの車とすれ違う。そのメンバーから、しばらくして携帯に木与の波情報が入った。それをたよりに、午後からTACOちゃんと木与へ行ってみた[車(RV)] 駐車場へ到着すると、そのメンバーはすでに撤収中だったようで、ロングボードのセンターフィンがはずされていた。車でれ違ったことを、向こうは気づかなかったそうだ。

1610mr.jpg
Monkey riding on his 5.11ft fish board at Kiyo main 16:10 taken by TACO

その時点で、木与のメインにはサーファーはわずかに4人。確かに、波は良くなくて、ぎりぎりモモ程度の波がインサイドでしかブレイクしていない。情報をくれた仲間によると、サイズはやや落ちたらしい。ただし、波数はあるので、インサイドで乗れるかなと…モンキーは海へ入る。彼の友達も来て、これから入るようだったようで、その仲間ももう一度海へ入って来た。

1624tb.jpg
Today's board Monkey used at Kiyo in Abu-cho 16:24 taken by TACO

乗れるのは、階段を下りて行ってすぐに岩場の近くと、木与駅側のセンターあたり。ショートの2人が岩場の近くに入っていたが、ホントに乗れるポイントが狭く、たった3人なのに窮屈だった。ロングの二人はセンターの方へ。そうしているうちに、大浜方面が良くなかったからか、人がどんどん人が増え始め、一時は10人くらいになる。

1637波待ち.jpg
Surfers waiting for waves at Kiyo main 16:37 taken by Monkey after surf

コンディションしだいでは、10人のサーファーがいてもどうってことはないのだが、今日の乗れるポイントの狭さでは、10人はとても窮屈だった。ロングに乗っている頃は、ショートのサーファーたちがよくあんなにくっついて波待ちしてるなあ…と思っていたが、今日はまさにそんな感じだった。後から入って来たNASのメンバーと波待ちで話をしていると、互いの足があたるくらいに窮屈だったことも…。

1645sr.jpg
A menber of NAS riding on a small wave at Kiyo 16:45 taken by Monkey 

小波だったが、どの波に乗れるかの判断が難しく、それを当てるのが面白かった。こっちはフィッシュボードなので、普通のショートに比べると浮力があり、パドリングの力で乗れてしまうような面もある。だから、選択する波の幅が広がる。いつもの板で入って来たTACOちゃんは、さすがに苦労していた。板を替えてあげようかと何度も言うが、必ず答えはNOだ。

1647tworides.jpg
Two surfers riding on the same wave at Kiyo 16:47 taken by Monkey

後から彼女に何本か乗れたの?と尋ねると、「5本くらい」と言う。少なくとも、自分が入っている間は、彼女が立てたのは見ていないのだが…まあ、5本でも乗れたのなら良いよね。撤収して、帰り道に用事があったのでNの浜へ行ってみた。なんと、波があるではないか。しかも、撤収後のNASのメンバーがいたので、話をすると…かなり良かったようだ。

1814nbeach.jpg
Monkey with a members of NAS at N-beach in Hagi 18:14 taken by TACO

これにはまいった。ここであると分かっていたら、絶対にここで入るのに…。そのメンバーによると、入るときはぎりぎり乗れる程度だったが、急にサイズアップしてすごく良くなったらしい。ロングボーダーと2人だけで、まさにパラダイスだったようだ。まさに、波を当てたわけだ。ここを見て、だめだからと木与に来たサーファーも多かったのに…。これもまた、サーフィンの魅力の一つだ。さて、明日は3連休の3日目。ここに波が残ってくれるのがベストだけど、どうだろうな[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。