SSブログ

すぐに真っ暗になって乗れなくなったがそれなりに楽しめたNの浜 [萩・長門方面]

1740imchi.jpg
A surfer getting out at N-beach left in Hagi 17:40 taken by Monkey

2013.10.1(火) 
数本だが大き目の波を楽しめたの浜

<緩いオフショア><3人><モモ~腰><5.11ft fish board<スプリング+ロンスリラッシュガード><お湯<1st surfing in October><84th surfing in 2013><日の入り時刻 17:59>  

今日から10月。ついに、山口県の日の入り時刻が大台の6時を切って、今日から5時台に突入。しかも、1分きざみではなく、1分・1分・2分と、3日に一度は、1日で2分も日の入りが早くなる。だから、秋の夕日はつるべ落としって言われるのだなと思う。波予想は、水曜日から上がると思い込み、今日はボードを積んでいなかったのだが…

1742imst.jpg
A surfer riding on the wave inside at N-beach left 17:42 taken by Monkey

職場周辺の海のうねりの様子や、NAS(Nの浜 All Stars)の仲間たちからの波情報で、今日車に波乗りの道具を積んでこなかったことを後悔する。職場から一旦、帰宅して必要なものを積み、Nの浜に到着したのはもう17時40分。日の入りまであとわずかだ。ただし、ここは西面なので、陽が沈んでもしばらくは明かりが残る。

1744sst.jpg
A longboarder watching the point at N-beach left 17:44 taken by Monkey

ポイントには知り合いのサーファーが2人が入っていて、駐車場には顔見知りのロングボーダーがポイントを眺めていた。話をすると、大浜がクローズしたのでここに戻ってきて、セカンドラウンドを堪能したようだった。ここにこれだけあるのだから、北東に開ける大浜がクローズであることは想像に難くない。

1744waves.jpg
Good waves breaking at N-beach left in Hagi  17:44 taken by Monkey

写真をばしゃばしゃと撮ってすぐに入るが…なかなか乗れない。セットの間隔は結構長い。波待ちしながらポイントの奥の方に入る大きめのうねりがブレイクするのが気になり…結局は、ひとり奥までパドルしていき、そこで乗ることになる。波の形は意外に良くて、フィッシュボードでノーズライドが可能だった。もちろん最後はパーリングしてしまったが…。
 

1746twfw.jpg
A surfer riding on a small wave at Ohama 17:46 taken by Monkey 

しかし、徐々にセットの間隔が長くなる。そこから駐車場の方を眺めると、真ん中あたりの沖のうねりが結構ブレイクする。が、すでに太陽は沈み、どんどん暗くなっていく。まだ、周囲が見えるうちに駐車場の方へパドルで移動して、最後の一本を狙ったが、結局は良い波をとらえることができずに上がる。ビーチ付近がかなり深くなっていた。

1843tb.jpg
Ohama parking from the deck of River surfshop 18:43 taken by Monkey

ボードを抱えて駐車場に戻ると、すでに誰もいなかった。乗れた本数は少なかったが、結構形の良い波をとらえることができたので、それはそれで満足できた。真夏には、駐車場のほぼ正面に沈んでいた太陽が、ずいぶん南側に沈むようになった。もうこれから平日の波乗りは、職場から5㎞以内のポイントに限定される…。が、まあ、職場から5㎞以内にポイントが4か所もあること自体が奇跡だね[わーい(嬉しい顔)]

 

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。