SSブログ

十分乗れたが波乗りよりも今日は美しい夕焼けが主役だった二位の浜 [長門方面]

1720tb.jpg
Today's board Monkey used on the beach of Niinohama 17:20 taken by Monkey

2013.10.4(金) 
タールでボードが黒くなった二位の浜

<緩いオンショア><1人(撤収後の2人が駐車場にいた)><ひざ~モモ><5.11ft fish board<スプリング+ロンスリラッシュガード><水道水<2nd surfing in October><85th surfing in 2013><日の入り時刻 17:55>  

日の入り時刻がどんどん早くなり、平日波乗りをすることがどんどん難しくなる。今日は、金曜日。しっかり仕事もしたし、とりあえず仕事が終わると、片づけもそこそこにまず海へ行き、職場に戻ってゆっくり片づけをする…そんなパターンもありだ。昨日はクローズ気味だった二位の浜がちょうどよくなっているはずだと、勤務時間終了後にいそいそと二位の浜へ[車(RV)]

1723波.jpg
Good wave breaking at Niinohama inside in Nagato 17:23 taken by Monkey

駐車場には知り合いのサーファー二人がすでに撤収済みだった。「まだいける?」と尋ねると「いけますよ!」ということで、さっと着替えて入る。波はミドルからアウトでブレイクするが、それに乗れるのか乗れないのかは入ってみないと分からない感じだった。結論から言えば、乗れたのだが…すぐにトラブル発生。ボードの表面が真っ黒に!

1801tbs.jpg 
Beautiful sunset at Niinohama
18:01 taken by Monkey after surf

右足の真ん中から指にかけてタールがべっとりとついていた。ビーチを歩くときにはまだ明るくて、そんなものがあれば避けるから、砂の中に潜んでいたとしか考えられない。波は意外とサイズもパワーもあり、ラッキーと思った矢先のこと。2~3本乗ってから、一旦海からあがり、足のタールとボードの黒くなったワックスを、ビーチに落ちている平らなプラスチックで削り取る。

1802海もすごいs.jpg
What a beautiful sunset you can see here 18:02 taken by Monkey

すっかり気分が下がって再び海へ。波数は多いが乗れる波のセットの間隔は長かったが…波待ちをしている間に、空がどんどん変化していき…それまで普通だった青空が、全体に薄いキャンパスのようになり、オレンジ色に染まった雲が彩りを添えた。あまりに美しいので、波乗りはやめて海から上がり、ビーチに持って行っていたカメラで写真を撮りまくる。

 

1809好きな場所s.jpg
This is one of my favorite places here in Nagato 18:09 taken by Monkey 

海から上がってすぐカメラが持てるように、ビーチに水を入れた小さなポリ缶を持って行っていた。それがで手や顔を洗い、写真を撮りまくる。もし波が良かったら、明かりがある限り乗るから、海から上がるときは真っ暗になり、今日のような写真は残らなかったはず。だから、波が良くなかったことも、タールで気分が盛り下がったことも、全てOKだと[手(チョキ)]

1816tb.jpg
Today's board still black tar left on it after surf 18:16 taken by Monkey

それにしても、しつこいタールは風呂に入る前に、足の指と指の間に残っていた。TACOちゃんが台所の洗剤で落ちるよというので、ティッシュにつけて拭き取るとうそのようにきれいにとれた。ビーチでもこれがあればばっちりだったのになと思った。台所の洗剤をこれからは持っておこうかな。それより、明日まで波は残るのかな…。それが心配だな。

 

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。