SSブログ

オンショアは強めだったが久しぶりにここで仲間たちと楽しめたNの浜 [萩方面]

633朝一の西の浜s.jpg
No good waves breaking at N-beach at this moment 6:33 taken by Monkey

2013.11.4(月) 短時間だが十分楽しめたNの浜
<我慢できるオンショア><マックス約10人><ひざ~腰MAX腹><9.1ft RL<ロンスリススプリング<ぬるま湯<1st surfing in November><96th surfing in 2013><日の入り時刻 17:19>

「秋の夕暮れは釣瓶落とし」の言葉通り、ここのところ日の入り時刻がどんどん早くなり、『平日仕事が終わって海へ行きあわよくば波乗り』などはとても無理な状況だ。まさに週末サーファーだが…波と時間がないとそれもままならない。気がつくと波に飢えている自分がいた。それで、がらにもなく、自転車で朝6時半にNの浜のコンディションをチェックに行く。

1104pkps.jpg
Many surfers enjoying surfing at this moment at N-beach 11:04 taken by Monkey

強めのオンショアの中、活発なうねりはあるが残念ながらまだサイズは「すね~ひざ」で、乗れる感じではなかった。珍しく、NAS(Nの浜 All Stars)のメンバーに状況をメールで送ると、何人かからすぐに返信あり。みんなも同じように波に飢えているのかなと思いながら、用事をすませていると、次々にポイントに人が入っている情報が入ってきた。

1114tbs.jpg
Today's board Monkey used at N-beach left in Hagi 11:14 taken by Monkey


なんやかやで結局海へ行けたのは11時過ぎ。その時点でもう10人近いサーファーが海へ入っていた。相変わらず駐車場には強めのオンショアが吹き付けていたが…波に飢えてるし…入るという決断は早かった。しかし、海に入るとそのオンショアが、それほど気にならない。これがここのポイントの特徴のひとつだ。

1158nrars.jpg
A surfer making a good ride at N-beach left  11:58 taken by TACO

駐車場の強烈なオンショアを懸念して、入るのを躊躇しているサーファーに対して、「入ったらそれほどでもないよ!」とアドバイスしてしまうことが時にある。『それは余計なお世話だ』と、他のサーファーから言われるかも知れないが…。なぜなら、波乗りは基本的に一本の波を取り合うスポーツ…人が少ないにこしたことはないからだ。

1201hrs.jpg
A surfer making a good ride at N-beach left 12:01 taken by TACO

だからこそ、ここで入るサーファー達に声をかけて、互いに自己紹介し合って、仲間になって…互いにぎすぎすしないで、笑顔で波乗りしようよ…と自然発生的にできたのがNAS(Nの浜 All Stars)という、ゆるいゆるいサーフチームだ。ゆるいというのは、不定期にビーチクリーンして、バーベキュー大会して、泊まりたいものはそのまま車中泊のサーファーズナイトをして…

1202mrs.jpg
Monkey riding in the middle of N-beach left in Hagi 12:02 taken by TACO 

そのバーベキュー大会に参加すれば、メンバーとなる…というものだからだ。ただただ、笑顔で波乗りがしたい。そのためのNASであって、NAS以外のサーファーを、このポイントで排除するというものでは全くないのは言うまでもない。波の方は、ロングライドは出来ないが、波の形は瞬間的に良くて、結構板を動かすことができた。

1225終了.jpg
Surfers before surf and after surf 12:25 taken by Monkey after surf

ただ、インサイドのスープの面積が広く、一度だけだが帽子を波にとられて探すのに初めて苦労した。それからポイントに戻ると、それまで調子よく乗れていたのに、なかなか良いセットをつかめず…そこからTACOちゃんがビデオ撮影を開始したので、撮ってもらえてのは1本だけ[ふらふら] ま、十分楽しめたので良しとしよう。次の週末はどうだろう。波と時間がありますように[グッド(上向き矢印)]

 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。