SSブログ

仲間たちと午前中なんとかそこそこ楽しめたNの浜 [萩方面]

650朝の波.jpg
Checking the point by bike today too  at N-beach 6:50 taken by Monkey

2013.11.9(土) 今シーズン初のセミドライで入ったNの浜
<ほぼ無風><3~5人><セットモモ~腰><9.1ft RL<3㎜セミドライ<お湯<2nd surfing in November><97th surfing in 2013><日の入り時刻 17:15>

今日も朝一自転車で、われらがNの浜の波チェック。携帯電話でNAS(Nの浜 All Stars)の仲間たちに波情報を送る。いつも波情報をもらってばかりでは悪いので、萩市内のしかもこのポイントの大変近くに住んでいる者として、頑張って早起きをし、波情報を発信した。 

651今日の波.jpg
Waves breaking at N-beach left without any surfers 6:51 taken by Monkey

だた、日本海のコンディションは長続きしないので、その波情報だけで動くのは得策ではない。様々なサイトやメディアの天気予報などを調べ、自分なりの波予報に、仲間たちからの情報を加えて動かないと…その情報で来てみたのに、今一だったということはよくあることだ。 

715セミドライ.jpg
Semi-dry suit used for the first time this season 7:15 taken by Monkey

いつだったか、一緒に波待ちをしているときにお師匠さんが、『自分の波情報を見て動く仲間もいるので、波のサイズは小さめに送るようにしている』と言っておられたのを思いだす。彼も、チームマーボーの多くの仲間たちに、携帯電話で波情報を送っている。まだ自分で波情報を収集できない頃には、とても頼りにしていた。 

716今日の板.jpg
9.1ft RL Monkey used today at N-beach left in Hagi 7:16 taken by Monkey 

ところで今日の波は…セットの間隔は長いが、ブレイクすると結構サイズはあるし、形も良かった。その最高の瞬間が目にやきついて、結構良いコンディションのような波情報を送ってしまったが、実際には波待ちも長く、ショートボードでは簡単にはつかむことができない波だった。

 


717今日の波.jpg
Good waves breaking at N-beach I tried to catch 7:17 taken by Monkey

自分の波情報を元に、NASの仲間数人がやってきた。なかなかつかめない波に苦労しながら、情報を送った者として、仲間が波に乗れないと、責任を感じてしまうから不思議だ。波は、左側の入り口から、センター、奥側でブレイクし、どこがベストなのかの見極めも難しかったが、自分は一番奥のブレイクをねらった。 

857仲間たち.jpg
Two surfers waiting for waves to catch at N-beach 8:57 taken by Monkey 

他のポイントが良かったのか、人が少ないのはありがたかったが…正直なもので、コンディションの良し悪しはサーファーの数に比例する。すごく良いコンディションなのに、そのポイントに3~5人しかいないということはありえない。が、まあ、仲間たちとのんびりと波待ちをして、時々乗れたのでそれで良し…と思えた。

857弁天.jpg
A surfer trying to catch a wave at N-beach left 8:57 taken by Monkey

用事があったので、早めに上がると、仲間がもう一人やってきた。「モンキーさんの情報を見て来ました」と言うので、セットの間隔は長いけど乗れたら良いなあと願いながら、ポイントを後にした。用事を済ませて昼前にポイントに戻ると、その仲間が撤収中だった。なんとか乗れて楽しめたと言うので安心したが、波はなくなっていた。明日はもう無理かな…。

 


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。