SSブログ

出張の合間に昼飯と耳栓を買いに行った大浜で… [長門方面]

1240wfw.jpg
Good wave breaking without wind at Ohama  12:40 taken by Monkey

2013.10.29(火) 2本だが良いライディングができた大浜
<無風><約10人><ひざ~腰MAX腹><6.1ft RL<ロンスリススプリング<水道水<12th surfing in October><95th surfing in 2013><日の入り時刻 17:25>

今日は午前中2つ、午後2つの計4つの出張がある。まあ、考えようによっては、その4つが別々の日にあれば4日が必要だが、それが1日で終わると思えば、まあいいかなと。その2つめと3つめの間が、結構時間がある。加えて、その会場がリバーサーフショップのある大浜海水浴場に大変近い。

1249igch.jpg
A member of NAS watching the point after surf 12:49 taken by Monkey

ということで、天気も良いし、TACOちゃんが作ってくれた昼食用のサンドイッチを食べるために大浜へ。もちろんあわよくば波があれば波乗りもしちゃえと…それは思っていた。だから、大浜へ向かいながら、車の中でサンドイッチを食べる。天気の良い無風の大浜には…小ぶりだが、きれいな三角波がブレイクしていた。

1250pd.jpg
Surf Master MR FM paddling out at Ohama in Yuya-cho 12:50 taken by Monkey

駐車場には、NAS(Nの浜 All Stars)のメンバーのKaoruくんが撤収中。奇岩沖のブレイクに数人が波待ちしていて、その中の一人がお師匠さんだった。ただ、セットの間隔があまりに長いので、ライディングの写真は結局撮れず…。まあ、午後の出張に間に合うように、1本でも乗れたら良いかなと…入ることにする。

1326tb.jpg
Today's board Monkey used at Ohama at lunchbreak  13:26 taken by Monkey

岩場の沖には知り合いのサーファーや顔見知りのサーファーが波待ちしていた。うねりは入り、ブレイクもするが最大のセットでないと乗れない。それも微妙にうねりがシフトするので、どこでブレイクするかを読むのが大変だったが…なんとか乗れた。それは三角波のグーフィー方向へ、その内側にぴたりとはりつくようなグッドライド。

1339zenkei.jpg
Good waves breaking at Ohama 13:39 taken by Monkey after surf

セットの間隔はどんどん長くなっていく感じがしていたが…移動せずに最後まで奇岩沖で粘る…が、もう無理かなとインサイド気味にセンターへ戻ろうとしていると良い波がブレイク。レギュラー方向へかなりのロングライドができた。実は、まともに乗れたのはこの2本だけだったのだが…。駐車場で知り合いのサーファーがその2本とも見たと言ってくれて嬉しかった。

1708sr.jpg
A surfer riding in the middle of Niinohama in Heki 17:08 taken by Monkey 

早めに上がり、3つめの出張に間に合ったのは言うまでもないが…やはり、波乗りはのんびりと時間があるときにやりたいものだ。これからは、どんどん日が短くなっていくので、平日のサーフィンは、休みをとらない限りはほぼ無理になる。3つめの出張から4つめの出張までには、これも十分時間があった。一旦職場へもどるため、大浜ではなく二位の浜へ[車(RV)]

1711tbr.jpg
A surfer making momentary tube ride at Niinohama 17:11 taken by Monkey

入れば乗れたかもしれないが、ほぼインサイドダンパーだった。昼休みに2本しか乗れていないので、良いコンディションなら短い時間でも入ろうかなと思ったが、自重した。上の写真は、撮った後に液晶を見て驚いた。綺麗なチューブライド。実際は、この後に波が崩れてまかれてしまうのだが、瞬間でも美しいチューブライドだ。いつか、こんなライディングををしてみたいものだ。

 


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。