SSブログ

小波だったので超久しぶりにロングボードで楽しんだNの浜 [萩方面]

936goodwaves.JPG
Small but good shaped swells coming to N-beach left 9:36 taken by Monkey

2013.11.23(土) ロングボードパラダイスだった…Nの浜
<かすかなオフショア><1人で乗り放題><すね~ひざマックス瞬間モモ><9.6ft DT & 5.11ft fish<5㎜セミドライ<お湯<5th surfing in November><100th surfing in 2013><日の入り時刻 17:07>

今日も朝一、自転車で波をチェックに行くと、綺麗なうねりがややダンパー気味にブレイクしていた今日のNの浜。ショートでは厳しいが、ロングなら行けるかなと…ということで、TACOちゃんのフォレスタに9.6ftのドナルド・タカヤマの板をいれて、海へ[車(RV)] ロングにしては、細くて薄くて軽い板だが…ショートと比べるとそれは、それは…でかい。 

1024長い板.JPG
Today's longborad Monkey used after a long interval 10:24 taken by Monkey

モンキーは最初に8ftのミドルボードで波乗りを始めた。それから、短い板に移行するのが普通かもしれないが、自分はロングボードだった。TACOちゃんにはBICの10ftを買わせ、自分は、BICの9ftを。それがマジックボードになったが…このNの浜が大波の時に無理してはいって、テトラにぶつけて壊した… なんてことが走馬灯のように思い出される。 

1025beach.JPG
Monkey going with his long board & excited mind 10:25 taken by TACO

ロングボーダーとしてかなり乗れるようになってから購入したこのドナルド・タカヤマの9.6ftは、中古だが結構良い値段がしたが…その当時は、あまり乗りこなせないままに…だんだん、短い板に移行していき…とうとうショートボーダーになってしまって、倉庫でホコリをかぶる存在になってしまっているのだが…今日は、超久しぶりに塩水へつけてみる。 

1028mr02.jpg
Monkey's first longboard ride after a long interval 10:28 taken by TACO

6.1ftの板と比べると、長さも幅も厚みも…超ド級に感じて…抱えて海に入るときに、ホントに乗れるのかなと心配だったが…体が覚えていた。波も…久しぶりのロングボーダーにはとても優しい、その意味で良い波だった。この写真のように、最初の一本目から順調に乗れた。誰もいないポイントで、ロングボードパラダイス[わーい(嬉しい顔)]

 

1028mr02.jpg

1035mr.jpg
Monkey's paradise without any other surfers at N-beach  10:35 taken by TACO

今までは、「ロングで乗れる波はショートでも乗れる(その逆で、ショートで乗れる波は、ロングで乗れるは当たり前)」と思ってきた。でも今日、TACOちゃんが撮ってくれたビデオを観ると、ロングボードだと、うねりがブレイクしていないのにテイクオフできている。これは、さすがにショートボードでは無理なこと。 

1125mfr.jpg
Monkey riding on 5.11ft fish board at N-beach left 11:25 taken by TACO

それが頭にあったので、「ロングに乗れる波はショートでも乗れる」を 実践するために、9.6ftのロングボードから、一気に1.3mも短い5.11ftのfishボードで、乗れるか試してみた。そんなに苦労なく乗れた。まあ、浮力の問題であって、長さの問題でははないのだが、fish board で充分楽しめた。

1129mfr.jpg
It was a paradise cos every wave comes only for me 11:29 taken by TACO 

考えてみると、波乗りって面白いな~って思う。大きくて重くて、海まで持って行くのも持って帰るのも大変なロングボードでも、短くて軽いフィシュボードでも、波に乗ることができる。それなら小さい板の方が楽で良いよねって思う。でも、ロングボードの醍醐味は、なんといっても板の上を歩くことができること。ショートも良いけど、ロングも良いね。今日、そう思った。

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。