SSブログ

2日連続で超小波をロングボードを楽しんだNの浜 [萩方面]

913自転車.JPG
Only small waves breaking at N-beach left in Hagi 9:13 taken by Monkey

2013.11.24(日) クロスステップで歩くことができた…Nの浜
<オフショア><1人><すね~ひざ><9.6ft DT<5㎜セミドライ<お湯<6th surfing in November><101st surfing in 2013><日の入り時刻 17:06>

今日は、昨日よりもさらに小さなうねりと弱弱しいブレイク…ということは、ここで乗るならロングボードしかない…ということで、2日連続でロングボーダー!9.6ft(約3m)の板を、スパイクくんに載せてみた。TACOちゃんのフォレスタにぎりぎりだったので、それよりも短いスパイクでは無理だろうと思っていたが、なんとなんと載ってしまった[グッド(上向き矢印)]

1010今日の板.JPG
The longborad Monkey used today also at N-beach 10:10 taken by Monkey

というのも、トールボーイならではのヘッドクリアランスの大きさがなせるわざ。引越でも何でも力を発揮する、すごい車だ。燃費は今の時代では、1500ccでリッター15kmくらいしか走らないので、たいしたことないのだが…ということで、今日もロングボードで海へ入る。が、ホントに小波だったので、ロングといえども、立てるのかなという心配をしながら…。

1036mr2.jpg
Monkey riding the longboard today also at N-beach left 10:40 taken by TACO

そんな心配をしながら、海へ入ったのだが…実際は…、意外に波の形が良くて、逆に昨日よりもテイクオフしてからいろんなことができた。いろんなことというより、いかにボードの先まで歩いて行ってノーズライドができるか…それに夢中になった。ロングボーダーだったときに、なかなか上手くいかなかったノーズライド…。

1040mnr.jpg
Monkey trying nose-ride at N-beach left in Hagi 10:36 taken by TACO

加えて、歩くときのクロスステップ。ついつい、すり足でノーズに向かってしまう…。クロスステップで板の上を歩くことも、しゃんとノーズライドすることもできない、中途半端な状態でショートボードへ以降してしまったのだが…。長く、ショートボードに乗って、ロングに戻ると…それができそうな気になるから不思議だ。 

1028mr02.jpg

1051mbr.jpg
Monkey trying to walk on the longboard at N-beach left  10:51 taken by TACO

実際に、ショートボードを経験する前よりも、ロングボードの上で歩けるのは間違いない。まず、板の安定性がショートよりも断然あるし…ただ、後ろの足をフィンの上に置いて、長い板をショートのように振り回すような芸当はできない。だから、バックサイドで板を動かそうとすると、体が先になってパーリングしてしまう。

1052mwalk.jpg
Monkey walking on tha longboard by cross stept 10:52 taken by TACO

ただ、グーフィーのフロントサイドに歩いていくことは、ロングしかしらないころよりは、断然簡単に出来る。この写真のように、クロスステップも、なんとかできた。これができると、ロングボードに乗る楽しみが倍増する。また、ロングボーダーに戻ってもいいかな…って、そんな気にさえなるのだが… 

1054mnr.jpg
Monkey trying noseride on tha longboard at N-beach 10:54 taken by TACO

でも、現実は厳しい。はやり、ロングボーダーとしてやっていくなら、まず車はワンボックスカーが必須条件だ。いちいちルーフに載せたり、サイドシートに突っ込んで、車の中の半分はロングボードに占領されながらの移動は…ショートに慣れてしまうと、ちょっと「ごめんだな」という気になる。でも、たまにはこうしてロングで楽しむのも良いかなと思う。

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。