SSブログ

ロングボードで楽しんだ後は、ショートボードで口直しをした大浜 [長門方面]

1500me.jpg
Monkey going into the point of Ohama in Yuya, Nagato 15:00 taken by TACO

2013.11.24(日) 波は小さかったが十分楽しめた大浜
<ほぼ無風><マックス13人><ひざ~モモ><6.1ft RL<5㎜セミドライ<水道水<7th surfing in November><102nd surfing in 2013><日の入り時刻 17:06>

午前中、萩市内のNの浜の超小波を、2日連続のロングボードで楽しんだモンキーだったが、TACOちゃんが久しぶりに波乗りしたいと言うので、大浜へ行くことにした。いくらTACOちゃんが小波大好きサーファーだと言っても、今日のNの浜のコンディションは、ショートボードでは無理だからだ。

1506mpdle.jpg
Monkey going to catch a small wave at Ohama a in Nagato 15:06 taken by TACO

大浜に入ったのはもう午後3時過ぎ。最初は、2~3人しか入っていなかったが、しっかりとしたうねりがブレイクしており、ショートでも十分テイクオフは可能なコンディションだった。先にモンキーが入り、何本かライディング写真や動画をTACOちゃんが撮影してから、入ってくるというのがパターンになっているが…。

1645bbr.JPG
A bodyboarder riding on a small wave 16:45 taken by Monkey after surf

帰宅してTACOちゃんが撮ってくれたビデオを再生してみると…モンキーがまともにテイクオフして波に乗る動画は1本もなし[もうやだ~(悲しい顔)] まあ、確かに入った直後は、うねりが大き目でしっかりしているように見えたので、ややアウトに出過ぎた感がある。意外とパワーがないので、インサイド気味に波待ちすると、乗れるようになった。 

1645lbr.JPG
A longboarder riding on a good wave 16:45 taken by Monkey after surf

が、その動画は撮ってもらえてなかった。まあ、午前中にNの浜の小波のりを何本も撮ってもらえたから今日は良いよね。TACOちゃんだって、入りたくてしょうがない気持ちを抑えてビデオ撮影をしているわけだし…。モンキーが波をとらえるポイントが分かり、がんがん乗り始めると…いつものパターンだが、ヒトもポイントへ入ってくる。

1028mr02.jpg

1647奇岩.JPG
A small but good shaped wave breaking at Ohama 16:47 taken by Monkey

TACOちゃんも入って来たが、最初2~3人だったポイントが、いつのまにか13人にまで増えていた。まあ、ここ大浜の13人は、十分許容範囲だ。加えて、モンキーは午前中、ロングボードで堪能しているので、早めに切り上げた。正味、1時間半くらいだったかな…。これが、波乗りとスキーやスノーボードとの決定的な違いだ。 

1655sr.JPG
A surfer riding on a very small wave at Ohama 16:55 taken by Monkey

山口県内に暮らしていて、わざわざ雪山まで車を走らせ、 1時間ちょっと滑って帰るということはなかなかできない。スノーボーダーだったころは、ゲレンデの近くに住んでいたらどれだけ良いかななんて思っていたけど…。雪山に比べて海は、ホントに身近な存在だ。今日は、わざわざ大浜まで車を走らせてきたけど、普段は住んでる場所からも職場からも、5㎞以内にポイントがあるわけだから…。 

1657fromnow.JPG
A surfer going into the point from now at Ohama 16:57 taken by Monkey

自分としては、午前中ロングで、午後からはショートで波乗りを楽しめたので、大満足の一日となった。ただし、これからの課題は、カメラを構えているTACOちゃんの前で、いかに早く波をとらえるか。そして、どれだけ質の高いライディングを増やせるか。そして、どれだけ満足のいくライディングを撮ってもらえるか。その辺りを忘れずに、波乗りを楽しんでいきたい。

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。