SSブログ

久しぶりに平日に仕事が終わってから海に入ったNの浜 [萩方面]

1618センターの波.jpg
Waves breaking at N-beach left today in the evening 16:18 taken by Monkey

2013.12.17(火) 大きな波の壁にびびったNの浜
<ほぼ無風[晴れ]><1人><ひざ~腰MAX瞬間胸~頭><6.1ft RL<5㎜セミドライ<水道水<5th surfing in December><107th surfing in 2013><日の入り時刻 17:07>

今年の冬至は12月22日。日照時間が1年で最も短くなる日だ。実はこの記事は、12月21日(土)に書いているので、明日が冬至。ところが、日の入り時刻は山口県では12月3日~8日までの6日間が最も遅く、17:04。12月9日からじわりじわりと日の入り時刻は遅くなり、12月17日の時点では17:07。冬至の明日は17:09。

1618奥の波.jpg
Good waves breaking at far end of the point at N-beach 16:18 taken by Monkey

まだまだ仕事が終わって帰宅してから波乗りができるような日の入り時刻ではないが、それでも最も日の入りが早かった頃に比べると、日の入り時刻が遅くなっているなという時間がある。17日は、山口に出張だった。仕事が意外に早く終わったので、だめもとでNの浜まで走ってみた。 なんとか、間に合った。結局、17時半くらいまで海に入っていた。

1621ショート.jpg
The 6.1ft RL board Monkey about to use today at the point 16:21 taken by Monkey 

波濤の近くからセンターにかけては、ややダンパー気味だが、奥の方はきれいなグーフィーがブレイクしているように見えた。波は十分あるので、浮力は最もないが動かしやすい6.1ft RL で入ろうとケースから出したが…。念のためにもう一度、ポイントをチェックする。セットの間隔が長く、波もパワフルには見えなかったので、気が変わる。

1622fishboard.jpg
Monkey changed his mind to use this 5.11ft fish board  16:22 taken by Monkey

念のために用意していた、浮力のある5.11ft フィッシュの方を選択。日の入りの時刻まではそんなにないし、せっかく入っても乗れなければ意味がないと判断したからだった。それは、ある意味正解だったかな。波は、やはりダンパー気味で、ブレイクしたスープの前の面にかろうじて乗る感じが続いた。まあ、乗れないよりはましだった。

 

1622ダンパーだけど….jpg
Almost dumper wave breaking at the point 16:22 taken by Monkey 

駐車場から見たときに、ポイントの奥のグーフィーが形もサイズも最も良く見えたので、そこまでパドルアウトして、波待ちした。セットの間隔が長く、ブレイクポイントがなかなか定まらないが、波をとらえることができると、時に厚めで良い波もあった。その一本、一本で仕事のストレスが海にとけていってしまう感じがする。

1743もう真っ暗.jpg
It's dark like this at this hour near the point  17:43 taken by Monkey 

一本だけだったが、波をとらえて滑り降りボトムターンすると沖が見えない大きな波の壁が覆いかぶさってきて、思わずビビッて腰を引いてしまい…ちょっと後悔した。一年を通して波乗りをしているが、なかなか良い波には出会えない。これからが日本海のハイシーズン。今日はメインはどこもクローズ。明日は、朝8時から、NAS(Nの浜 All Stars)で、今年最後のNの浜のビーチクリーン予定。風がおさまってくれているといいな。

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。