SSブログ

2013年最後のビーチクリーンで大量のゴミを集めました [萩方面]

807朝陽s.jpg
Beautiful sunrise at N-beach in the morning 8:07 taken by Monkey

2013.12.22(日) 最初は4人で始めたが…Nの浜BC
<天候;オフショア[曇り][雨][雪]><参加者;4人⇒約10人><実施時間;朝8時から約1時間

NAS(Nの浜 All Stars)のOGくんの発案で、今年最後のビーチクリーンを、3連休の真ん中の日曜日の朝8時から行う。本来なら、バーベキュー大会をやる前にビーチクリーンをやるようにしているのだが、市役所がゴミを撤去してくれる日が年末で限られるので、急きょ今日に変更になった。曇り空だったが、大丈夫だろうと自転車でビーチへ…。

812良い波s.jpg 
Foue surfers enjoying surfing at N-beach left in Hagi 8:12 taken by Monkey

約束の8時に、Nの浜の駐車場にはそれらしい姿はなく不安になるが、すぐにSUPのShigeちゃんと、Yamaさんが現れる。肝心の発案者であるOGくんが来ないので、ビーチから携帯電話をかけると、「今から行きま~す!」と言う。OGくんが、市役所でゴミ袋をもらってくれているので、彼が来ないとビーチクリーンは始まらないのだ。

813bcst.JPG
Four of us started beach clean in the little rain 8:13 taken by Monkey 

OGくんはすぐにやってきて、予定より10分遅れで、4人のビーチクリーンが始まった。まあ、NASのメンバーの多くは、萩市外からやってくるから、萩市内の者が頑張れば良いよな…。で、ビーチクリーンを始めるとすぐに雨が降り出した。しばらくするとそれがアラレに…。それでも、水に濡れるのには慣れているというか、それが好きなのがサーファーなので…全く問題ない。 

832surferhelp.JPG
All surfers helped us to clean the N-beach together 8:32 taken by Monkey 

それよりも、その時点で海でサーフィンをしていたサーファーが、海から上がりビーチクリーンを手伝ってくれたのが嬉しかった。が、よく見るとその4人中、2人はNASのメンバーだった。ま、いいか。手伝ってくれたんだから。そのうち、波を求めて後からやってきたサーファーたちも、海に入る前に手伝ってくれた。嬉しいよなぁ[わーい(嬉しい顔)]

837ryo.jpg
It started hail but we continued Beach Clean-up  8:37 taken by Monkey 

4人でスタートしたビーチクリーンだったが、結局10人以上でやったので、OGくんが市役所からもらってきた不燃物をいれるゴミ袋はあっという間に全てがゴミでいっぱいになった。長い蛍光灯や、中に液体の入っているポリ管など…ゴミ袋に入りきらない物も含めて、集めたゴミで、文字通りゴミの山ができた。 

 

854田坂さん2.jpg
Rubbish heap we collected in the rain at N-beach 8:54 taken by Monkey

約1時間でNAS(Nの浜 All Stars)のビーチクリーンは終了。何と、SUPのShigeちゃんもYamaさんも、それから仕事や用事があって帰るという。このビーチクリーンのために集まってくれたわけだ。ありがたいなぁ。自分たちが大事にしたいポイントであるにせよ、ホントに頭が下がる思いだ。しかし、前回のビーチクリーンでもかなりのゴミを集めたのに凄い量だ。 

907これだけ2.jpg
Members of NAS & rabbish heap after beach clean-up 9:07 taken by Monke


ビンや漁船が使う電球など、割れたら即危険なものもたくさん拾った。自分たちが頻繁にここで海からの恩恵を受けるのだから、自分たちがそこを守るためにゴミを拾う。それは、当たり前のことかもしれないね。ということで、今年最後のNAS(Nの浜 All Stars)のビーチクリーンは終了。その後、海に入り、ご褒美のような良い波を仲間とシェアすることになる。神様はしゃんと見てくれているのかなと思う[わーい(嬉しい顔)]

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。