SSブログ

和船競漕おしくら号一般の部でNASが準優勝(^^)/ [NAS]

s1254おしくら号.jpg
Real OSHIKURAGO to row Japanese boat  12:54 taken by Monkey

2014.6.1 (日) 最後まで諦めなかったおしくら号
◆<友:OGくん<おもて:Kimiちゃん><ひこし:Shigeちゃん><うしろ:Ryoくん><中:モンキー>◇<サブ:Yamaさん>☆<応援=Mitsuさん、Naraちゃん、Sasukeくん、(TACOちゃんは仕事)

萩市玉江浦地区の伝統行事、和船競漕「おしくら号」が好天の中開催された。われらがNAS(Nの浜 All Stars)が、おしくら号の一般の部に参加するのは、今年で3回目。最初の年は予選敗退。昨年は、見事予選を勝ち抜いて、3位入賞。予選は4組がそれぞれ4チームで競い合い、決勝に出れるのは1位だけだ。 ただし、決勝に出た4チームには賞金が出る。

s1056start直後.jpg
1st round and we made it  10:56 taken by Mitsu-san 

1年目は優勝したレオーネというチームと予選で当たってしまい、見事に予選敗退。くじ運も必要だった。1年目のくじを引いたのはモンキー[ふらふら] ということで、昨年からくじ引きはOGくん。今年の予選は、15チームが出場。強豪チームがしっかりばらけ、自分たちは予選第1組で1位となり、早々と決勝にコマをすすめた。 この時点で、賞金1万円以上が確定。

s1004中学生と國木さん.jpg
Kuni-san keeping this race safe on the river 10:04 taken by Monkey

意外だったのが、今年実質の優勝候補だと思われた「特攻やろうBチーム」の予選敗退だった。このチームは昨年度準優勝のチームだ。リーダー格の漕ぎ手はプロの漁師さんで、今年も昨年も練習でお世話になっている。それが、中国電力のチームに最後にさされた。というもの、くじのもう一つの大切な要素が、どのレーンで船を漕ぐかだ。

s1237決勝04.jpg
Racing final on the boat with white flag 12:37 taken by Mitsu-san 

今年も、最も不利な一番奥のレーン(白い旗の船)をくじでひいたOGくんを含め、誰もががっかりしていた。しかし、審判長さんの「レースは諦めたときが負けです!」の言葉がモンキーの心の中に響き渡っていた。だから、決勝が始まり大声で「ひざで漕げ!足を使え!体で引け!」叫び続けた。仲間もそれに応えてくれて、不利なレーンでなんと準優勝。5万円ゲット[わーい(嬉しい顔)] 

 

s1325表彰.jpg
MR OG & Monkey on the stage  13:25 taken by Ryo-kun 

予選で、特攻野郎Bチームをさした中国電力チームは、最も有利な手前のレーンだった。実は、今年で3年連続優勝したチーム「レオーネ」は、今年は全く練習をしておらず、ぶっつけ本番だった。が、くじ運が彼らを味方した。予選で彼らの船のスピードが途中からがくんと落ちたのは分かっていた。だから、最後はかなり追い込んだが…抜けなかった。

s1329表彰後.jpg
Members with certificate and prize 13:29 taken by Kuni-san 

決勝の時に昨年同様、報道の船が自分たちの船の側にいたので「その船の横波を食らって昨年は負けたから、今年は絶対に前に出ないでくれ!」とまじでお願いした。船には舵を操作してくれる漁師さんが乗ってくれているが、レースが白熱していたので、途中で報道の船に「近づくな!」と言ってくれていた…と、Ryoくんが言っていた。 

s1015お祭り.jpg
Sort of big festival in Hagi today 10:15 taken by Monkey 

昨年の決勝では、4艙の中でビリにならずにすんだことが嬉しかった。今年は、練習しないたチームに負けたことがすごく悔しかった。とはいえ、自分たちの練習も4回のみ。しかも4回全てに参加したのはOGくんとMonkeyだけ。ただし、1回1回の練習はすごく充実していた。 さて、来年の漕ぎ手はどうなることやら…優勝して10万円ゲットできる日ははたして来るのか…[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。