SSブログ

ついに届いた台風スウェル?再びサイズアップのNの浜 [萩・阿武方面]

s1501ampdl.jpg
Good waves breaking at N-beach left  15:01 taken by TACO
2014.8.11(月)
朝は全くなかったのに…Nの浜
◇午後<無風><腰~腹MAX胸~肩><1人⇒4人><6.1ftRL⇒6.2ft Lomita John><ロンスリスプリング><4th surfing in August / 48th in 2014><水道水でOK><Wax=Sticky Bumps warm><日の入り時刻=19:07>

朝一でチェックしたときには、かすかなうねりが入るだけで…NAS(Nの浜 All Stars)のメンバーがSUPで入っていたけど、そのSUPでさえとらえきれないほどの小波だった。午後、年休をとって帰宅。波乗りがしたくて休んだわけではないが、家に帰る前に一応チェックしただけのNの浜に…。

s1501btakeoff.jpg
Monkey riding good wave at N-beach 15:01 taken by TACO 

なんとでっかいうねりがアウトやミドルでブレイクしているではないか。ただし、セットの間隔はとても長い。だから、 たまたまそのセットの間の海を見て帰った人は、今日のNの浜はフラットだった!と言うかもしれない。そんな無風で、天気も良くおだやかな午後に、極上のうねりがブレイク。波が分厚いので、ロングかショートか…板の選択を一瞬迷う。

s1501cgoodwave.jpg
The sequence of the picture above  15:01 taken by TACO 

今思えば、fish board という選択もあったかなと思うが、その時に自分が選んだのは6.1ft RL、今の自分にとってはマジックボードだ。ヤフオクで購入して、こんな浮力のない板は乗れないと…ずっと飾っていた板。デッキパッドもなかったし…。それが、他のボードが壊れていき、デッキパッドをつけて仕方なく乗っているうちに、今では最もお気に入りの板となっている。 

s1501emrf.jpg
Monkey finishing a ride at N-beach 15:01 taken by TACO 

というのが、TACOちゃんの板が壊れて、Monkeyが結構長期間お気に入りの板として使っていた6.2ft のグリーンの板で今日入って来た。彼女にとっては浮力があり過ぎるだろうし、彼女の壊れた板と自分の今の板は、ほぼ長さや幅が同じなので、海の中で板を交換した。久しぶりの6.2ft の板はどうだったかというと…。

 

s1610gw.jpg
Good waves breaking at N-beach left 16:10 taken by Monkey

これが全然だめ。違和感しかない。板の幅と浮力がありすぎて、不快感すら感じる。ということで、もう今の板より浮力がある板には乗れないということだ。でも、不思議な話だ。その6.1ftのショートか、5.11ft のフィッシュか、9.6ft のロングの3本から選択しているのに…そこになぜ、6.2ftのショートが入れないのか…。

s1610twfw.jpg
TACO waiting for waves to catch 16:10 taken by Monkey 

板の話はともかく、波は極上だった。ショートで何アクションもできるというそんな波ではないが、分厚い波を滑り降りる感覚というのは、夏の日本海では、めったにないことだから。一旦上がり、全体を眺めると左の奥に良いうねりがブレイクしていたので、ボードを抱えてビーチを歩き、奥でひと乗り。それこそ極上のグーフィーを滑り降りることができた。 

s西高東低.jpg
Today's distribution of atmospheric pressure High West and Low East

夏場でもこうして西高東低になると、日本海に波がたつ。冬のように冷たい海と寒風の中のサーフィンと比べると、夏の日本海で波乗りができることは本当に夢のようだ。ただし、冬の日本海の波の方が絶対に良質だけど…。気が付くと、これで4日連続の波乗り。波があって、元気にそれに乗れる。本当にありがたいことだ。海の神様に感謝、感謝だ。 

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。