SSブログ

消去法でここにサーファーが集結したのか…大人数だったNの浜 [萩・阿武方面]

s656朝一の波.jpg
No waves breaking in the morninga   6:56 taken by Monkey
2014.8.10(日)
最後の最後にサイズアップしたNの浜
◇午後<強めのオンショア⇒強烈なオンショア><モモ~腰⇒腰~腹><常時10人程度><Monkey;6.1ft RL / TACO;6.1ft Rusty><ロンスリスプリング><3rd surfing in August / 47th in 2014><水道水でOK><Wax=Sticky Bumps warm><日の入り時刻=19:08>

なかなか波が上がらない。予報ではめちゃくちゃ上がってもいいはずなのに、朝一のコンディションに目を疑う。まあ、今日は家の定期点検でハウスドクターが来る日だから、昨日同様極上の波が朝からあった方が、困ると言えば困る。が、途中で何度も自転車で波チェック。我慢できなかったのか、NAS(Nの浜 All Stars)のOG君が最初にポイントへ入る。

s1228ssrr.jpg
Surfers riding midle break at N-beach 12:28 taken by Monkey

その時は、まだ『これで入るの?』といった感じのコンディションで、セットの間隔は長く、乗れてもインサイドのビーチブレイクだった。が、それでもチェックに行くたびにサーファーが増えていく。NASのメンバーが来るたびに、「水が超冷たいよ!」と伝えておいた。それと、Shigeちゃんに念のためロング用のリーシュを借りた。 

s1229ssrr.jpg
Two sufers riding one wave at N-beach  12:29 taken by Monkey

それほど波のサイズがなかった。今日も入ればロングかな…と思ったし、実際ロングが入って一番乗れていた。それで、家の定期点検が終わり、干潮でのサイズアップを期待して、ゆっくり昼食をとったりリーシュコードの修繕をしたりした。結局2本の良い所を合わせて1本にするという力技を使う。が、結局Shigeちゃんには返せないままだった。

s1342mr.jpg
Monkey riding inside at N-beach left  13:42 taken by TACO

2時前にポイントへ行った時には、雨も風もあり、インサイドブレイクで決して良いコンディションではないのに、10人以上が入っていた。よっぽど他のポイントがだめというか、北面はクローズしてしまったようだ。この時点で、K4がガラガラで、その後K4に流れてくれたのか…それで常時10人程度でおさまったのかもしれない。

s1355mr01.jpg
Beautiful sunset at N-beach left in Hagi 19:06 taken by Monkey

盆の帰省とか、クローズした大浜の方から九州ナンバーが流れてくるのかもしれないが、全く知らない顔がしら~っと入ってくるのはどうかなと思う。顔見知りなのにこっちから声かけない限り絶対に無視してくれる輩も結構いるが…サーフィンは波のとりあいなので、せめて一言でもまたはアイコンタクトでもできたら…ポイントが和むのになといつも思う。

s1908夕方.jpg
N-beach almost closed by strong wind 19:08 taken by Monkey 

インサイドでしか乗れなかった波は、少しずつミドルから沖でブレイクし始め、そのうち沖へ出ることだけでも大変に…。寒さ対策でロンスリを着ているので、両肩がパンパンになる…。それで、まだ仲間はたくさん入っていたが、沖の大き目なブレイクをビーチまで乗り継いで、少し早めに上がる。8月に入って今日で3日連続となり…疲労もたまってきたかな。

s1408101500波予報.jpg
Waves came later than this wabe forcat for Today's 15:00  

しかし、今日はロングボードではなくショートを選択して良かった。入った時点ではロングの方が楽しめたかもしれないが、サイズアップしてからはロングだととでもないことになっていただろう。というか、最近ハードなコンディションでロングに乗ったことがないから、怖い感じがする。自分の中でロングはあくまで小波用だ。明日は仕事だが、波はどうじゃろな。

 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。