SSブログ

ボード修理~ワックスoff / on~ 小波乗りat K4 [萩・阿武方面]

s1802mr.jpg
Monkey riding small wave at K4 in Abu-cho 18:02 taken by TACO
2014.8.31(日)
8月最後の日曜日も波乗りできたK4
◇夕方<軽いオンショア⇒ほぼ無風><ひざ~モモ><MAX3人><Monkey:5.11ft Fish board / TACO:6.1ft RL><ノースリーブタッパ+ロンスリラッシュガード><12th surfing in August / 56th in 2014><水道水でOK><Wax=Sticky Bumps warm><日の入り時刻=18:42><乗れた本数=20本以上>

8月最後の日曜日、Nの浜に波はなく…天気も良いので、TACOちゃんがNAS(Nの浜 All Stars)のOGくんから譲り受けたラスティの6.1ftの板と、ついでにモンキーの6.2ft Lomita Johnの修繕をした。LJはしばらくはモンキーのマジックボードだったが、今では浮力が大きすぎて違和感が大きい。が、TACOちゃんのお気に入りの一本になっている。

s1805mr.jpg
Monkey riding today's one of the biggest waves 18:05 taken by TACO

サーフボード2本の修理の次は、昨日No.2の駐車場で冬のワックスを取り除いた6.1ft RLに残ったワックスを完璧に落とした。 オレンジオイルタイプのワックスリムーバーを使って、真っ新の状態にまでした後、ベースコートを塗ってその上にワックスを塗った。それだけで、今すぐにでも海へ入りたくなる。

s1155修理.jpg
Monkey fixing TACO's board at home 11:55 taken by TACO

北面まで走らなくても、潮が引く夕方なら西面でも乗れるかなと…夕方のK4にかけてみた。行ってみると、あったあった。超小波だが、なんとか乗れそうな波がブレイクしていた。ロングなら十分楽しめそうだが、今日もモンキーは6.0ft のリバーの板だ、TACOちゃんは現在モンキーのマジックボードである6.1ft RLの板を選択。 

s1215修理.jpg
Monkey fixing TACO's board at home 12:15 taken by TACO

生まれて初めてサーフボードに乗れたのは、ここK4で。板は8ftだった。それから、ロングボードに手をだし、BICの黄色い9ftの板がマジックボードになったのだが、真冬の荒れたNの浜に無理してはいり、テトラにぶつけて壊してしまう。その当時、何でも魔法のように直してくれていた親父でも、さすがに真ん中で折れた9ftの板は直せなかった。

s1557waxoff.jpg
Monkey's magic board without any wax 15:57 taken by Monkey

ロングとミドルの板で長年サーフィンを楽しんだ後、小学生の息子ように買っていたBICのショートボードでショートの世界に入る。今思えば、ずいぶんと遠回りをしたものだと思うが…まあ、その時その時で楽しんできたから良いか。今は、リバーサーフショップで世界に一本の自分だけの板をオーダーしてみようかなとも思うのだが…。

s1601RLWaxOn.jpg
Monkey putting wax on his board at home 16:01 taken by TACO

それでコンテストをめざすわけでもないのだからもったいないかなぁという気持ちが先に立つ。それと、最近TACOちゃんが買った6.0ftのリバーボードは、モンキーのマジックボードである6.1ft RLとほぼ同じ形で、長さも幅も厚さも1インチ短いだけだ。モンキーの板はヤフオクで確か2万円くらいで手に入れたもの。しかもほぼ新品で…。

s1823finish.jpg 
Monkey finishing surfing with small waves 18:23 taken by TACO

今日の小波は、久しぶりに使った5.11ftフィッシュボードが合っていた。TACOちゃんも今日はモンキーのマジックボードで十分楽しめたようだが、イラにさされたと叫んでいた。ロンスリで入ったのに、ひざから下をやられたのだ。サーフパンツで入ったモンキーが無事だったのに…やはり、日頃の行いの違いなんだろうなぁ[わーい(嬉しい顔)]

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。