SSブログ

大浜からのサーファーが増える前に楽しめたNo.2 [長門方面]

s1043波.jpg
Today's waves breaking at No.2 in Nagato 10:43 taken by Monkey
2014.8.30(土)
大浜からぞくぞくと人が移動して来たNo.2
◇午前中<軽いオンショア><ひざ~モモ><3~4人⇒7人><Monkey:6.0ft River board / TACO:6.1ft RL><ノースリーブタッパ+ロンスリラッシュガード><11th surfing in August / 55th in 2014><水道水でOK><Wax=Sticky Bumps warm><日の入り時刻=18:44><乗れた本数=10本以上>

8月最後の土曜日。今年の夏休み、気がつくと二人とも県外にさえ出なかったなぁ…と。それで、せめて下関くらいまで足をのばそうかと…その前に、いつものようにNo.2経由で波乗りをして…で、いつものようにボードを後ろに2枚積むと、助手席のシートを後ろにリクライニングできないというTACOちゃんの苦情を解消するために、下の写真のような工夫をしてみた。

s1048新しい運び方.jpg
Two surfboards inside my car 10:48 taken by Monkey

ロングボードを車の上に積んだ時に縛り付けていたそれ専用の紐2本を、車の中の4か所のトッテにわたして作ったインサイドキャリアだ。これがヘッドクリアランスの大きいトールボーイ系の車の便利な所で、後ろのシートを犠牲にすることなく使えるし、車の中なので雨が降っても関係ないという優れもの。

s1102mst.jpg
Monkey riding very small wave at No.2 11:02 taken by TACO

ところで今日の波は…意外と小波で、いつも元気に声をかけてくれる知り合いのサーファーともう一人がインサイドで入っていた。そこへ、自分とTACOちゃんが入り4人で平和なサーフィン…だが、土曜日なのに人が少ないということは波もそれなりのもの…今日は入るというTACOちゃんには、モンキーの6.1ftを、自分はそれよりさらに浮力のない、TACOちゃんの6.0ftを選択。 

s1102wfw.jpg
Monkey waiting for waves to catch 11:02 taken by TACO

今日の小波には厳しかったが、まあ…TACOちゃんがまた一本も乗れなかった…というのを聞くのがいやだったので…。で、結論から言えば彼女は、「立つことはできた」というものだった。『じゃから、なんで昨日のここに入らんの?』と決して口にはしなかったが…心のなかでツイートするモンキーだった。

s1223TACO.jpg
TACO-chan after surf at No.2 in Nagato 12:23 taken by Monkey

モンキーも乗れるのは乗れるが、横に走ったりはできないなぁ…で、もういいかぁ…と上がる頃に、NAS(Nの浜 All Stars)のメンバーや知り合いのサーファーが大浜から移動してきた。大浜は人が多いのと、オンショアがきついということだった。あれよあれよという間に、ポイントは移動してきたサーファーでいっぱいになった。その前に楽しめて良かった。

s1224板.jpg
Today's boards Monkey and TACO used  12:24 taken by Monkey

天気が良くなったので、モンキーの板に残っている冬用の重たいワックスを太陽光で溶かしていっきにとることにした。この作用は大抵、5月の連休のころ(つまり、波がなくなるころ)にやるのだが、今年は気が付くともう8月の終わりになっていた。ゆうにワックス1個分以上とれたので、板が軽く感じられる。古いワックスをこまめにはがすこともショートでは大事だな。

s1239ワックスオフ.jpg
Old wax taken off frome Monkey's board 12:39 taken by Monkey

気が付くと、8月27日から今日で4日連続の波乗り。夏は台風でも来ない限り、日本海にはなかなか波が立たないのだが、この時期に4日連続の波乗りはありがたい。たとえそれが小波でも…だ。この後、一路下関へ…。そのまま九州まで足を延ばそうかとも提案したが、無計画だとばっさり切られた。行き当たりばったりが好きなのがモンキーなんだけどなぁ[ふらふら] 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。