SSブログ

仕事を終えてひと風呂入る感覚で入った小波のNo.2 [長門方面]

s1718波待ち10人.jpg
Surfers waiting for waves to catch at No.2 17:18 taken by Monkey
2014.9.12(金)
昨日ほどハードではなかったNo.2
◇夕方<ほぼ無風><ひざ~腰><MAX12~13人><6.0ft River board><ロンスリスプリング(寒くはなかったが、昨日ロンスリタッパで首の後ろがすれたので…)><4th surfing in September / 60th in 2014><水道水でOK><Wax=Sticky Bumps warm><日の入り時刻=18:26><乗れた本数=15~16本>

9月14日(日)の運動会のためのグランド整備は大変だったがめどはついた。昨日の波が残っているかなと…行ってみると、なんと10人が波待ちしていた。昨日はオンショアもきつくてハードだったが、今日は無風で波があるという状況だから、それは理解できる。とはいえ、平日なのに結局自分を含めて、12~13人で波をシェアすることに。

s1719彼岸花.jpg
Cluster amaaryllis in full bloom at No.2 17:19 taken by Monkey

今日も知り合いのサーファーはいたが、いつも元気に声をかけてくれるサーファーがいなかったので、ポイントはやや寂しい感じがした。昨日は、風がどんどん強くなっていき、何度も続けてのドルフィンを強いられた。今日は風もなく、ドルフィンなしで上がれるのかなと思っていたが…意外に、ハードな時もあった。 

s1720sr.jpg
A surfe making  a  good ride at No.2 17:20 taken by Monkey


6.0ft のリバーボードは浮力がないので、ドルフィンはとても楽だ…が、今日のプアなコンディションで、浮力のない板で楽しむのはちょっと無理だった。が、まあ本数は乗れたのでよしとしないと…。まあ、乗るというよりはテイクオフして波をとらえたらそのまま立っているという感じなのだが…。

s1720sr2.jpg 
A surfe riding a small wave at No.2 17:20 taken by Monkey

まあ、一日外で仕事をして汗をかき、その疲れを癒すために温泉に入る間隔で海に入っていると思えば…それが小波であろうが、良いライディングができなくとも全然問題ない。 やらない人には絶対に分からないと思うが…波乗りの場合、海に入った瞬間にストレスが解消されていくのが分かる…のは、自分だけだろうか[わーい(嬉しい顔)]

 

s1726彼岸花.jpg
How beautiful these flowers are!  17:26 taken by Monkey

9月に入ると日々、日の入り時刻が1~2分早くなっていき、いっきに秋が深まる。その日照時間の短さで土からにょきにょきと出てくるのがこの彼岸花だ。 空の雲も、いつのまにか秋の雲になっている。そして同時に、日本海に波が立つ日々が増えていく。それは嬉しいのだが、いかんせん日の入りが早いので、仕事が終わってから海に入る時間はどんどん短くなる。

s1730tb.jpg
Today's  board Monkey used at No.2  17:30 taken by Monkey

それを思えば、太平洋側のサーファーは良いよなと思う。日本海側に波のない夏場に波に乗れて、日も長くて…ただし、そうなれば当然人も増えるだろうし…。まあ、人が少ないことが日本海の魅力だ。さらに冬場はコアサーファーのみで、もっと人が減るのが嬉しい。どちらにせよ、春秋は日本海サーファーにとってハイシーズンであることは間違いない。

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。