SSブログ

波待ち時間がゼロ状態もあり乗り疲れるまで乗れた今日のNo.2 [長門方面]

s1705波待ち.jpg
Surfers waiting for waves to catch at No.2 17:05 taken by Monkey
2014.9.19(金)
美しい夕焼けが撮りたくて上がったNo.2
◇夕方<無風><モモ~腰><3人><6.0ft River board><ロンスリスプリング><8th surfing in September / 64th in 2014><ポリ缶=水道水><Wax=Sticky Bumps warm><日の入り時刻=18:16><乗れた本数=28本>

昨日は3連休明けの仕事で、波乗りへ行ったはいいが、ワックスや耳栓、波乗り中にかむガムなどを入れたボックスを忘れた。まあ、ワックスも耳栓もガムもなくてもサーフボードにリーシュコード、ウエットスーツがあれば波乗りは出来るのだが…上がってからこれまた驚いたのがバスタオル。実は職場に持って行っていて、帰りに車に載せるのを忘れた。

s1706sr.jpg
A surfer riding at No.2 in Heki, Nagato  17:06 taken by Monkey

結局ボードを拭く小さなクロスで体を拭くことになる。幸い、日が暮れて真っ暗な駐車場には自分一人だったので何も隠す必要なないわけだが…。髪を拭くことも出来ないわけで。で、昨日家に帰って車にすぐそのボックスと、バスタオルを積んでおいた。 まあそのうち自分が誰かを忘れたら、物を忘れることに対するストレスもなくなるわけだが…。

s1828波待ち.jpg
A surfer waiting for waves at sunset No.2 18:28 taken by Monkey

で、今日も波予想から波はあるだろうと、仕事が終わり行ったみた。 顔見知りの2人が波待ちしていた。無風で、うねりがこなければフラットな海にセットが入ると形のいいうねりがブレイクする。浮力のない板で乗れるのかなぁ…と心配なくらいに、ここっ最近では穏やかなコンディションだったが…入ってみるとそれがそれが…全く違った。

s1828夕焼け.jpg
Beautiful sunset made me out of the sea 18:28 taken by Monkey 

自分が入る時にファンボーダーが上がって行ったので、波が無くなったのかなぁ…と一瞬焦った。が、彼が上がってくれることで自分に回ってくる波も増えるかな…と思ったのは最初だけだった。乗れるウネリがタイミングよくやってきて、良い時は乗って戻ると波が来ている…つまり波待ちゼロ状態が何本か続いた。まるで夢のようなコンディション[わーい(嬉しい顔)]

s1829sr.jpg
A surfer waiting waves to catch at No.2  18:29 taken by Monkey

ファンボーダーが上がって2人になったところに、知り合いのサーファーが入って来た。彼はめちゃくちゃ上級者で、日暮れまでの時間もそうないことから、積極的に波をとりに動いた。自分が最大のセットを狙うの対して、彼はインサイドでもとにかく乗りまくる。そんな姿勢もすごく参考になる。波が小さく何本乗れる心配な時に本数を数えるのだが、今日は何本乗れるかに興味があり数えた。

s1830狛犬.jpg
Beautiful sunset beach in Heki, Nagato 18:30 taken by Monkey 

結局28本まで数えたところで、あまりに夕焼けが綺麗なのでそれを撮るために上がる。そのまま入っていたら確実に30本以上は乗れていた。正味1時間程度で30本というのはなかなかありえない数字た。まあ、その28本がすべて面をとらえ板を動かしというのではない。モンキーはグーフィーなので、レギュラーの波をバックサイドにとらえて板の先端がリップをなめるようなアクションができたのは3本程度。 

s1851漁火.jpg
Fish boat lights on the horizon at No.2 18:51 taken by Monkey 

まあ、それでも海には波に乗るために入るわけで、数多く乗れることはホントに楽しいことだ。年とって始めたのでなかなか思うように上手くはならないが…まあ、若いころに挑戦して乗れないとあきらめていた一輪車に50を過ぎて挑戦しても、乗れたわけだから、波乗りもまだのびしろはあると信じてやっていこう。明日は波はなさそうなので、両肩の休養にはなるな[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。