SSブログ

2015年の初乗りは風を交わすポイントK4GKで)^o^( [萩・阿武方面]

s1524mr.jpg
Today's best pict from movies TACO shot 15:24 taken by TACO
http://youtu.be/62ok4iI-AbA ←動画はここをクリック
2015.1.2(金) ショートでもまあまあ楽しめたK4GK
◇午後<緩いサイドオフ⇒強めのサイドオフ><モモ~腰セット最大腹><1人><6.0ft River board><5㎜セミドライ+ネックウォーマー+ブーツ><1st surfing in January / 1st in 2015><ポリ缶=水とお湯(冷めていた)><Wax=FU WAX for cool water><日の入り時刻=17:16><乗れた本数=6~7本>

2014年は、大晦日の夕方波乗りをした。年間波乗り回数は81回と、過去3年間で最も少ない年となったが、その年の最後を波乗りで締めくくれたことは大きかった。さて、2015年はというと、初日から西高東低の気圧配置で日本海は大荒れ。NAS(Nの浜 All Stars)の仲間たちの何人かは、もろ風をうける萩市内の海水浴場で入ったようだが…まさに勇者だ。

s1533mrPRN.jpg
Monkey perling at Kiyo GK in Abu-cho 15:33 taken by TACO
http://youtu.be/62ok4iI-AbA ←上と同じ動画はここをクリック

今日も、午前中TACOちゃんと萩市内の2つの神社をお参り。昨日のを含めて三社参り終了。その直後に、NASのメンバーにばったりと遭遇。今日も何人かで海水浴場で入ったという。やるねぇ~[ふらふら] で、ホームポイントも海水浴場もチェックしに行ってみた。波はあるが、もろ風を受けている。こんな時には、風をかわすとっておきのポイント、K4GKがあるぞ[グッド(上向き矢印)] 

s1536mr2.jpg
Monkey making a short ride at Kiyo GK in Abu 15:36 taken by TACO
http://youtu.be/62ok4iI-AbA ←上と同じ動画はここをクリック

昔は平気でそこまで車をはしらせていた。が、一昨年の11月にホームポイントまで歩いて5分の所に住み始めてからは、わざわざ別のポイントまで車を走らせることはめったにない。海から遠く離れて住んでいるときには、Nの浜もK4も同じ距離感覚だったのに…実際にいは、Nの浜からK4は20km以上ある。往復40kmは大きい。 

s1539mgr.jpg
Monkey riding on his short board at Kiyo GK 15:36 taken by TACO
http://youtu.be/62ok4iI-AbA ←上と同じ動画はここをクリック 

が、勇者たちに触発されたし…天気も良かったので、TACOちゃんと行くことに[車(RV)] モンキーは昔から好きなポイントだが、好き嫌いの激しいTACOちゃんはダメなポイントで…大晦日にもうビデオは撮ってやらないと言っていたのに、しっかりビデオ撮影をしてくれた。良かった、良かった[揺れるハート] で、コンディションはというと…いまいちだったが、風も緩く波もそこそこあるので入ることにした。せっかく片道20kmを来たのだからということも大きかった。

s1548mgr2.jpg
Monkey's today's longest ride at Kiyo GK 15:48 taken by TACO
http://youtu.be/62ok4iI-AbA ←上と同じ動画はここをクリック 

ここはボトムがリーフ(エントリーする場所はサンドだが、リーフに砂が乗っている)で、やや狭めの湾に北西のうねりが回り込んでくる。波は厚めで、アウトからの波はやや伸びる。インサイドはショート向きの波だが、今日はそれほどサイズもなく、アウトはもろ風を受けており、ミドルの中途半端な波に浮力のないショートで乗るしかなかった。

s1606撤収.jpg
Good place for changing wetsuit in cold weather 16:06 taken by TACO

思うように板が押してもらえなかったり、逆に意外に板が走ったりと、前に後ろに3回もパーリングしてしまった。が、乗れた時の楽しさはやはりこのショートが一番だ。基本、ロングで乗れる波はショートでも乗れる。どっちにも乗ってきたので、それは経験的にそう思う。つい楽をしようと、浮力がある短い板、フィッシュボードに頼ってしまいがちだが、今年はそれを改める。 

西高東低.jpg
The pressure pattern telling us to have good waves in Japan seaside

見た目よりもgettin'out が大変だった。海に向かって左から右へのカレントが強くて、波待ちしていても徐々に右側のテトラの方に流される。加えて沖の風も強く、アウトの最も大きな波へのチャレンジはできなかった。が、まあそこそこ楽しめたのでよしとしよう。 2015年はさて、年間で何回波乗りができるだろう。一日でも、一本でも多く波乗りがしたいものだ。そのためにも、常に健康に留意し、海の神様に感謝を忘れずに生活していこう。もちろん、今日ビデオ撮影してくれたTACOちゃんにも、感謝、感謝だ[黒ハート]  Keep surfin forever[exclamation]

 

 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。