SSブログ

やはり波が一番良い時は予想通り仕事をしていた…Nの浜 [萩方面]

1740nbeach◆.jpg
Only small swells comint at N-beach left 17:40 taken by Monkey
2015.3.13(金) 悔しいのでロングで入って強引に乗る…Nの浜
◇夕方<ほぼ無風><すね~ひざ><1人><9.6ft DT2><5㎜セミドライ+ネックウォーマー+ブーツ><3rd surfing in March><16th surfing in 2015><ポリ缶=水(家で着替えるので)><Wax=Stick Bumps COLD><日の入り時刻=18:20><乗れた本数=4本><写真を撮ってくれたのはKuniさん>

サーフィンの場合もたいていはマーフィーの法則のように、「当たってほしい(波)予想は当たらず、当たらなくていい予想は当たる」。昨日、風がおさまり良いかなと入ると、予想以上にダンパーがきつく、コンディションは超ハード。海水もめちゃくちゃ冷たかったNの浜。「きっと波が一番良い時には仕事をしているだろう…」と予想していた。

1740wave◆.jpg
Only small waves breaking at N-beach left 17:40 taken by Monkey
 

その当たってほしくない予想は、見事に的中した。NAS(Nの浜 All Stars)のOGくんのは未情報によると、午前中が良かったようで、何人かがオフショアの波の中で波待ちしている画像もあった。悔しい思いをいだきながら、いくら小波でも残っていれば入ろうと、ノー残業ディの職場から急いで帰ったが、小さなウネリがあるだけで、弱々しいインサイドブレイクのみ…

1801spike◆.jpg
Monkey at parking place before surf 18:01 taken by Kuni-san

左の奥の方に、セット間隔は長いが、ロングボードならテイクオフできそうな波がブレイクしたので、急いで家に戻り、車にロングボードを積んでポイントへ戻ってきた。ちょうどその時に、昨日のNAS(Nの浜 All Stars)Sugiさんのように、Kuniさんが、バイクでブ~ンとやってきた。ので、昨日と同じように、デジカメで撮影してもらった。

1801waxing◆.jpg
Monkey waxing the long board at Nbeach 18:01 taken by Kuni-san

海へ入っても、乗れるという確信はなかったが、 一本でも乗れたらいいかなと入る。実はいつも、海に入った瞬間に、たとえ一本も乗れなくてもいいという気持ちになれる。なぜなら、こんな冷たい海に入れるということは、まず健康であるからだし、3度の飯よりも好きなことができているわけだしそれ以上を望むことはないとまじで思えるからだ。

 

1802wthews◆.jpg
Monkey watching the condition of the point  18:02 taken by Kuni-san

まあ、そうは言っても、乗れた方が断然良いわけで、立てたら立てたで、横につ~っと滑りたいし、横に滑れたら、ワンアクションでもツーアクションでもしたいわけで…欲を言えばきりがないが…。今日の波は、セットの間隔が、陸から写真を撮った時よりも、ずっと長く感じられた。もうすでに、6時を過ぎて入っているので、日の入り時刻まではわずかな時間しかなかったし…。

1850spike◆.jpg
It's dark enough to finish surfing at Nbeach 18:50 taken by Monkey

それこそ全然乗れないのかなと思っていると、良いウネリがやってきて、予想を反して面のしっかりしたサイズも瞬間腰~腹はあるかと思われる波がブレイク。グーフィー方向に走ることができた。長いセットの後で、2本目もかなり良くて、ボードの上を強引に歩こうとしてパーリング。しかし、良かったのはその2本だけで…

1850teshu◆.jpg 
Today's board Monkey used at Nbeach left 18:50 taken by Monkey

結局、後2本ほどはテイクオフのみで、滑ることはできなかった。それでも…たった2本横に滑っただけでも、正味50分間も海にはいっていなくても、今日は波乗りをした!という満足感はあるわけで…。それもまたこのスポーツの不思議なところだ。まあそれは、テニスの壁打ちを50分間しました…というのと同じかな。それにしても、良い波になかなかめぐり合えないなぁ[ふらふら]

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。