SSブログ

台風11号の作る西高東低が夏の大波をもたらしたか… [萩・阿武方面]

090830西の浜.JPG

 

 

 

 

2009.8.30 (日) 夕方 西の浜

<ほぼ無風軽いオフ><7~8人><ひざ~こし><5.8ft><サーフパンツとタッパベスト>

季節外れの大波は、関東周辺を北上する台風11号の影響か。台風は強い低気圧。日本海側に高気圧があるということは、冬型の気圧配置である‘西高東低’。夏の西高東低は、日本海サーファーにとってはありがたい。温かい海で大波がある。

モンキーは午前中、人のいないシークレットで one round。午後は、午前中仕事で海へ行けなかったTACOちゃんと海へ。彼女はsmall waver なので、木与をスキップ。西の横綱ともいえる大浜がクローズなので、木与は大勢のサーファーが結集。午前中誰も入っていなかったメインにも、上級者が2人。上手いサーファーが乗ると波が良く見えるから不思議だ。モンキーが午前中入ったシークレットもチェックしたけど、強いオンショアが吹きつけ、サイズも落ちていたので移動した。

午前中20人が入っていたという西の浜には7~8人が残っていた。萩方面では、やはり木与が一番良くて、西の浜の方が先に波がなくなる傾向がある。午前中はテトラの左でも乗れていたらしいけど、午後は基本的にはダンパー。2人が入っていたけど乗れず、右へ移動した来た。テトラの右の波はたっぷんたっぷんで、なかなかブレイクしにくく、乗れる波がくるまでの間隔はかなり長かったけど、時にショルダーのはった良い波が入ってきた。

西の浜の波はブレイクする前にぐわっとサイズが上がり、実際より大きく見えるので、 small waver のTACOちゃんにはちょっと酷だったかも知れない。怖くて波待ちのラインを沖へ沖へと上げるので、ますます乗れない。結局彼女は1本しか立てなかった。モンキーは、短い板でかかんにインサイド気味の波をとらえて、時にビーチにたたきつけられそうになりながらも、久しぶりの荒波を楽しんだ。時に、かなり沖からグーフィーの波をロングライドもできた。小波の時にはあれだけ生き生きしているTACOちゃんが、サイズが上がると急に借りてきた猫のようになるから不思議だ。

さて明日はどうだろう。月曜日が休みというサーファーはどこに入るのだろうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。