SSブログ

チェックへ行った時には既にクローズだった二位の浜 [長門方面]

1536ftp.jpg
Niinohama with 10 surfers 15:36 taken by Monkey

2011.4.2 (土) 強烈な北うねりを受けクローズの二位の浜
<強烈なオンショア><約10人><腰~腹ダンパー気味>

東日本大震災の影響は、この山口県でもいろんな所であらわれている。NAS(Nの浜 All Stars)のサスケくんは、東北まで出張して行ったし、OGくんは会社が量産体制に入り、土日に波乗りの時間を確保することもできなくなった。しかし、それは被災地で亡くなった方々や、今なお不便な避難生活を送っておられる方々のことを考えると、小さなことだ。

1538two.jpg
Two surfers finishing surfing at Niinohama 15:38 taken by Monkey

モンキーとTACOちゃんは、この4月から仕事の場所が変わるので、それに伴う作業を行っていた。車で移動中に只の浜が見える。強い北風を受けて、朝一はほぼフラットだった海が、時間がたつにつれて波が立っていくのが良く分かった。

1539wfw.jpg
Surfers & bodyboarder waiting for waves at Niinohama 15:39 taken by Monkey

ここを見れば、二位の浜や大浜にはすでに乗れる波があるということは予想できた。用事が一段落したので、3時半頃二位の浜へ行ってみると…約10人のサーファーやボディボーダーが入っていた。が、その時点で強烈なオンショアを受けてクローズ。知り合いの2人がボードを抱えて上がっていた。

1412sakura.jpg
Cherry blossoms in Nagato city 14:12 taken by Monkey

なお8人が入っていたのは、おそらくまだこんなに海が荒れる前の小波の状態から入っていたからではないかなと思った。自分たちも、この状況で来ていれば入らないだろうという状況で入っていることはよくあることだ。

 

1538bird.jpg
A bird flying in the strong wind at Niinohama 15:38 taken by Monkey

4月というのに、気温は10度前後で大変寒い。日本海に波をおこしてくれるのは北風だから仕方ないことだが…。この風が止んで波が残っている場外が最もありがたいコンディションだ。そんなタイミングで海に入れることはなかなかない。

1538wfw.jpg
10 surfers & bodyboarder waiting for waves at Niinohama
15:38 taken by Monkey

ビーチでは強烈なオンショアを受けるので、ファインピクスの防水デジカメで撮ったが、シャッターを押してから切れるまでのタイミングが遅い[カメラ] TACOちゃんの古いサイバーショットが最も速くて撮りやすい。モンキーが普段使うキャノンのIXYは、サイバーショットよりやや遅いが、ファインピクスよりは速い。防水デジカメはやはりその状況で使うのが良いのかな。加えて、望遠で撮ったライディングの写真はことごとくピンボケ…ちょっとショックだった[ふらふら]


nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 19

コメント 1

海を渡る

始めまして。こんにちは。
ご訪問、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by 海を渡る (2011-04-03 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。