SSブログ

大浜の裏のK2ポイント~イルカ数頭が夕日の前を横切る [長門方面]

irukamovie.jpg
Dolphins swimming before setting sun at K2 point in Nagato 19:25 taken by Monkey
http://www.youtube.com/watch?v=Wh_mPCB17fw ←動画はここをクリック

2011.7.4 (月) 大浜の裏面K2イルカポイントにイルカ!
<軽いオン><ひざ〜モモ><4人><6.4ft River Board><SexWax=赤><ポリ缶の中=水>

昨日の波予想から、今日は午後西面が上がるだろうと思っていた。自分の家から考えると、木与が近いが、仕事場から考えると大浜の裏ポイント(「サーフィン・ア・ゴー・ゴー」には載っている)K2の方が近い。しかし、K2は家とは逆の方向だ。仕事が終わって波乗りがしたいなら、K2ポイントだろう。

1746k2irukaP.jpg
Small waves breaking at Iruka point, K2 in Nagato 17:46 taken by Monkey

加えて、NAS(Nの浜 All Stars)のOGくんから、午前中「うねりはあるが、たるくてダメだ」という木与の情報がメールで入っていた。仕事が終わって木与まで走ると小一時間かかるので、帰る距離は増えるけど、波乗り時間は確保できるK2ポイントへ行こうと決めた。

1748shiningsea.jpg
Small waves breaking at K2 main in Nagato 17:48 taken by Monkey

誰もいないポイントに到着して写真を撮ったりして、さて着替えようという時に、リバーサーフショップのMR HAGIが、息子を連れてやってきた。メインは乗れなくはないが、お前は無理だと息子に言いながら、イルカへ行こうと言う。イルカというは、K2のビーチの方。ちなみにK2のメインはボトムは確かリーフだ。

1752ship.jpg
Small wave breaking at K2 right in Nagato
17:52 taken by Monkey

彼らが来ていなかったら、モンキーはサーフブーツを履いてメインに入るつもりだった。ただ、ボードがTACOちゃんのだから、「傷つけたらやばいなぁ」とは思っていた。だから、MR HAGI の「イルカはグーフィーよ」の言葉につられ、ブーツを脱いでビーチの方へ入ることにした。ちなみに、イルカというは、その名のとおり、波乗りしていてイルカがすぐそばまで寄ってきたということからそのニックネームだが、今日はなんとそのイルカが現れたのだ!

 

1926finishsurf.jpg
Three surfers coming back after surfing at K2, Iruka point 19:26 taken by Monkey

ここK2ポイントは昔、ロングに乗っているころから来ているが、すごく良い時にはあまり来ていなくて、特にビーチの方はどこが良いのか良くしらなかったのだが、今日MR HAGI に教えてもらって、そのグーフィーを何本か堪能した。波は小さかったが、決まれば板はとても動かしやすかった。ここK2の波はメインにしてもすごく良質だ。

1927sunset.jpg
Beautiful sunset and waves breaking at K2 main 19:27 taken by Monkey

ただ、国道から遠いこともあり、大浜や木与のように通りがかりの人が波乗りを眺めて行くというような場所ではない。それだけに、大切にしてポイントでもある。そして、ここに来るということは大浜に波がないか、ありすぎてクローズの時とか条件が限られる。それだけに、今日ここでイルカと遭遇したことは、モンキーにとってはすごいことだ。すぐそばまで寄ってくるということはなかったにしても、神様に感謝したい。


nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 1

shige

こんばんは^^
by shige (2011-07-06 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。