SSブログ

ボード選択を失敗したかと思ったが…とりあえず8ftで楽しめた大浜 [長門方面]

1651sride.jpg
A surfer riding a small wave at Ohama inside in Nagato 16:51 taken by Monkey

2011.8.22 (月) 8ftで小波乗りを楽しんだ大浜
<無風><MAX8人><ヒザMAX腰><8ft Nose-rider><サーフパンツ&タッパ><SexWax=赤>

今日はモンキーは日曜日に働いた分のお休み。TACOちゃんも昨日仕事だったが、そのお休みは事前にとっているので、今日は朝から仕事。一人で、他のブログを更新する他は何をするわけでもなく引きこもって過ごしていたが、午後3時頃、これではいけないと波情報をネットで収集して外出。

1656lbr.jpg
A long-boarder girl riding small wave at Ohama 16:56 taken by Monkey

今日は北東のうねりなので、唯一可能性がありそうなのは大浜。大塚は朝一で<ヒザ前後>。大浜は、午前10:20の情報で<ヒザ〜モモ>。サイズが変わらないなら、近い方へ行くよね。加えて、アフターサーフの快適さが全く違う。大塚にはトイレも水道もなく、おまけに土の上での撤収。それに比べると大浜は、サーファーズパラダイス。

1656sbsr.jpg
A short-boarder riding small wave at Ohama inside 16:56 taken by Monkey

アパートから片道45kmの大浜に到着したのは5時前。まだ、階段下には8人が入っていた。無風の中、綺麗なうねりがインサイド気味にブレイクしていた。小波用に持参した8ftか、ショートの6.4ftか迷ったが、ロングが他のショートやボディボードと同じラインで波待ちしていたので、8ftを選択。入った直後にメイクした波が、サイズもパワーも十分だったので、ショートが正解だったかなと一瞬後悔した。

1559birdrgonfly.jpg
A bird on the stick at Hashimoto river and a dragonfly 15:59 taken by Monkey

しかし、結論から言えば、8ftで正解だったかな…。その証拠に、時間帯もあるかも知れないが、ショートボーダーはすぐに上がっていった。ポイントに残ったのは、ボディボーダー3人と、ロングボードのサーファーガールにモンキー。なるべくベストの波をはずしてセカンドベストをとりにいったが、モンキーが乗る分、ロングボーダーは乗りづらくなっていくよね。波をスルーしたりしたけど…。8ftはノーズライダーなので、浮力はロングとそう変わらないだろう。

1651cmpc.jpg
A camper at Ohama parking in Nagato 16:51 taken by Monkey

しばらくすると、そのロングも上がってしまい、気がつくとモンキー以外は、ボディボードの女の子と、後から入ってきたショートの男の子というキッズサーファーたちだけ。まるで、モンキーが保護者だった。沖で結構大きめのブレイクがあるので、それをとりに行く。これが良くて、ハング5とまではいかないまでも、ノーズ付近まで右足を運ぶことはできた。

1845btfulclds.jpg
Beautiful scenery at Ohama beach after surfing 18:45 taken by Monkey

しかし、この8ftの板も楽しいなあ。小波でも十分遊べる。ロングボードほど持ち運びが大変じゃないし…。というか、考えてみるとモンキーの10年以上のサーフィン経歴の中で、一番長く乗っているのがこの8ftかも知れないなぁ。NAS (Nの浜 All Stars)のKOIさんたちに借りたパドルボードも、波がないときは良いなと思ったけど、小波の時にこの8ftで楽しめるのは、まさに「灯台もと暗し」って感じだ。Get back to basis.というか…。

1858sunsetcar.jpg
Beautiful sunset on my car window in Nagato 18:58 taken by Monkey

1年を通して海へ行くので、日暮れがすごく早くなったことを実感する。少し前まで、8時近くまで明かりが残っていたのに、今日は天気が悪かったこともあるが、7時にはもう真っ暗になる。まだ、8月なのにどこか寂しい秋を思わせる夕暮れ…。まあ、その分、日本海は波が良くなっていくけどね。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。