SSブログ

夏の終わりの夕暮れどき2人で貸切状態のパラダイス大浜 [長門方面]

1759Monkeyride.jpg
Monkey riding small wave at Ohama inside 17:59 taken by Taco 

2011.8.31 (水) 今日も小波乗りを2人だけで十分楽しめた大浜
<軽目のオンショア><スネ〜ヒザMAXモモ><2人><Monkey;6.4ft River board / TACO;6.2ft Rusty><サーフパンツ&タッパ><SexWax=赤>

気がつくつともう今日は8月31日で明日から9月。1年を通じて海に入っているといつも思うのは、ホントに日本の夏は短いということ。普通の人にとっての海水浴は、天気に左右されたりしてせいぜい数回海に入るかどうかだろう。そして、盆を過ぎれば海水浴客はぱたりといなくなる。

1738twowfw.jpg
Two surfers waiting for waves at Ohama beach 17:38 taken by Monkey 

気象庁の沿岸波予想と潮汐表から、今日の夕方大浜に小波がありそうだと読んで、TACOちゃんと夕方行ってみた。予想通り、昨日よりも良い波が立っていた。到着した時点で階段下には2人のサーファーが入っていたが、モンキーが入ると同時に上がって行った。

1759mwfw.jpg
Monkey waiting for waves at Ohama beach
17:59 taken by Taco

ということで、TACOちゃんと2人で大浜の小波乗りを貸し切り状態で楽しめた。夕方なので、暑くもないしオンショアの風も弱めで、波数もあり、乗れる波の見極めは少々難しかったが、来る波は全て自分のものというまさにサーファーズパラダイス!

1805mr.jpg
Monkey riding small wave at Ohama beach in Nagato 18:05 taken by Taco 

TACOちゃんがビーチで、写真や動画をデジカメで撮ってくれた時には、てこずっていたモンキーだったが、乗れるポイントと言うか、波をつかめる波待ちのラインが分かってからは、次から次に乗れたし、横に滑ることのできる波も数本あった。まさに、夏の終わりに海の神様からのプレゼントだった。

 

1446wsf.jpg
A wind-surfer riding at Kikugaha beach in Hagi 14:46 taken by Monkey

実は今日の午後、菊が浜のカレー屋さんへ行こうとTACOちゃんが言うので、行ってみた。店は開いていたが、残念ながら「今日のカレーは完売しました」という張り紙がはってあった。オニオンカレーはまた、次の機会に!ふと見ると、ウインドサーファーが1人、波のない菊が浜海水浴場で楽しんでいた。一緒にパドルボードを楽しんだ1人じゃないかなと思う。

1552tukutukuboshi.jpg
Tukutukuboshi crying on the tree at Misuzu park in Nagato 15:52 taken by Monkey 

その後、長門に移動し、金子みすず公園で昼食。セミの鳴き声がすごかった。ふとみると、ツクツクボウシが目の前の木の幹に飛んできて鳴き出した。手を伸ばせば確実に獲れるところで。子供の頃、学校の帰り道とかでセミを手でつかんで獲っては持って帰っていたのを思い出す。

1919kawashirimisaki.jpg
It getting darker very early at Ohama beach 19:19 taken by Monkey 

大浜での小波乗り。波数は多いが、乗れる波の間隔は長くて、気がつくと暗くなるまで2人で入っていた。日が長い頃は、8時過ぎてもまだ明るかったのに、今ではもう7時を過ぎると真っ暗だ。秋のつるべ落としの言葉通り、これからどんどん日は短くなっていく。波は良くなっていくのに、日は短くなっていく。日本海サーファーのジレンマが始まっちゃうな…。当面台風12号の動きに注目だ。


nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 1

ケイ

こんばんは☆
by ケイ (2011-09-01 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。