SSブログ

超久しぶりに隣のテトラとテトラの間で乗りまくった木与GK [萩・阿武方面]

1525mr.jpg
Monkey riding between tetrapods next to Kiyo GK in Abu 15:52 taken by Taco
http://www.youtube.com/watch?v=5Vdt0CreYTc ←動画はここをクリック

2012.1.21(土) 結局1人で3か所で乗りまくれた木与GK
<軽いサイドオン[晴れ]><すね~ひざMaxモモ><1人><6.3ft Powers><セミドライ5㎜&ブーツ><ポリ缶=お湯><SexWax=グリーン><14th Surfing in 2012><日の出7:18 / 日の入り17:33>

朝の7時過ぎに、NAS(Nの浜 All Stars)のTKさんからメールで、Nの浜の情報をもらう。モンキーは起きていたが、いつものように、休日の朝寝を満喫するTACOちゃんが起きたのはもう8時過ぎ。朝食をとったりテレビを見たり…モンキーは別のブログ更新したり、TACOちゃんは洗濯したり…なんやかやしているとすぐ昼になる。

1443tetrawave.jpg
Waves breaking between tetrapods next to Kiyo GK 14:43 taken by Monkey
http://www.youtube.com/watch?v=5Vdt0CreYTc ←上と同じ動画はここをクリック

モンキーが、リバーボードの6.4ft のフィンの修繕をしているときに、NASのSueさんから今日の波情報を教えてほしいというメールが入る。SUPのTKさんのNの浜情報に加え、リバーサーフショップの大浜情報と、Hick Factory の木与情報を添えてメールすると、「今から木与へ行きます」というメールが戻ってきた。「こっちも、これから出ます」と返信。

1600mr.jpg
Monkey riding at Kiyo GK outside in Abu-cho 16:00 taken by Taco

一応、Nの浜からチェック。小波が左側のテトラ横でブレイクしていたが、誰も入っていなかった。駐車場は工事の人々のみで、待機サーファーもゼロ。しかし、左奥のBTポイントに結構、沖からうねりが入り、乗れそうな波がブレイクしていたのでモンキーは入っても良いかなと思ったが…TACOちゃんが「木与じゃね」というので、移動することに[車(RV)]

1628tesshu.jpg
A place where Monkey changed after surfing at Kiyo 16:28 taken by Monkey

北東のうねりなので、木与GKをチェックすると、やはり小波だが良いうねりがはいっていた。ふと、右のテトラとその右隣のテトラの間を見ると、結構大きめの波がブレイクしてる。ロングかミドルに乗っていた頃に、あのテトラとテトラの間で乗った記憶があって…ショートでは初めてなので乗ってみたいなと、その時に思った。が、メインへ移動してみた[車(RV)]

1409waveNbeach.jpg
Waves breaking at N-beach left in Hagi 14:09 taken by Monkey

メインは人が多いかなと思っていたが、3~4人しか入っていなかった。休日はサーファの数でそのポイントのコンディションの良し悪しが分かる。最大のセットは完全にダンパーで、誰も乗れていなかった。左のテトラサイドには、ロングボードが一人。セットの間隔が長く、乗りづらそうだったので、ショートではきついと判断したのだが、そこからさっき見たテトラとテトラの間に大きめのうねりが集まっているのが見えた。TACOちゃんはどこにも入らないというので、モンキーはテトラに間に挑戦することにした。

1454kiyomain.jpg
Two surfers waiting for waves at Kiyo main in Abu-cho 14:54 taken by Monkey

最後にそこで乗ったのがいつかは覚えていないし、それが最初で最後だった気がする。もちろん、ショートボードでは初めてのはず。入っていくと、意外と深い部分や浅い部分があり、カレントもあって、左のテトラ沿いからでないとアウトへ出ることが難しい状況だった。加えて、テトラの間は意外と狭く、波待ちしているときに、どちらのテトラにも近づきすぎないように常にポジションをキープする必要があった。それでも、まあまサイズもパワーもある波がブレイクし、何本も乗れたので満足した。ロングライドは出来ないものの…、いつもとは違うポイントで乗るというだけでもワクワクするものだ。

1448lbr.jpg
A long-boarder riding at Kiyo tetra-side in Abu-cho 14:48 taken by Taco

しかも、一人だから来る波は全て乗り放題。これが良い。次から次に乗れるので数えなかったが、10本以上は乗れたので、満足して、いつもの木与GKの方へ戻る。乗れないかなと思っていたが、左のテトラのアウトに入る最大のセットのグーフィーブレイクをつかむと意外と良いライディングができて…広いものだった。1本乗れたら上がろうと思って移動したのだが、ここでも数本楽しめた。上がる時に、インサイドでも乗れたので、今日は3か所で波乗りを楽しめたことになる。

1636aftersurf.jpg
Small waves breaking at Kiyo GK in Abu-cho 16:36 taken by Monkey after surf

NAS(Nの浜 All Stars)のSueさんは、モンキーが、木与GKに戻って着替えているときに、木与のメインに到着。TACOちゃんに、「Sueさんに、木与のメインよりもNの浜左のBTポイントの方が良いよ伝えといて!」とモンキーが頼んでいたのだ。」まあ、コンディションをみて、そこに入る入らないは、サーフィンの場合かなり主観が入るから…。結局、Sueさんは、木与のメインに入る。モンキーはTACOちゃんに、「今日は話題作りのためにも、テトラの間で乗ってみる」と言った。そして、それは正解だった…と思いたい。さて、明日は仕事。月曜日が休みなので、月曜日の波に期待しょう。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。