SSブログ

ビーチからはるか沖でブレイクする波のスープに乗った二位の浜 [長門方面]

1700sr.jpg 
A surfer riding far away from the beach at Niinohama 17:00 taken by Monkey

2012.4.5(木) 6.2ft River board を試してみた二位の浜
<強めのオフショア><腰~腹Max胸~肩><2人><6.2ft River board><セミドライ(素手・素足)><ポリ缶=水(今日もかぶった)><3rd surfing in April / 47th in 2012>

今日は午後から出張で、その後、昨日と同じように7時から用事。それがなければ、出張が終わって萩に戻り、Nの浜へでも行きたかった…。というのも、出張前にチェックしたHick Factory のブログに「サイズだいぶん落ち着いてます!ビーチサイズです サイズ>コシ、ハラ 風>北西=中」という木与情報が載っていたから…。
http://ameblo.jp/hick-factory-2008 ←Hick Factory のブログはここをクリック

1656sfentry.jpg
A surfer walking into the water with his board 16:56 taken by Monkey

一方、リバーサーフショップのブログは4月2日から更新されていないので、波予想や、職場の近くの海をみて判断するしかない。昨日、只の浜で乗れたということは、昨日は二位の浜や大浜はクローズだったに違いない。今日は、只の浜はインサイドのビーチブレイクなので、二位の浜や大浜がクローズは考えられない。が、不安材料があった。
http://www.riversurfshop.com/ ←リバーサーフショップのブログはここをクリック

1658wfw.jpg
A surfer waiting for waves to catch at Niinohama 16:58 taken by Monkey

それは、職場の近くのポイントに、セットの間隔は長いが待てば乗れそうなうねりがインサイド気味でブレイクしていたし、サーファーが一人波待ちしていたからだ。まあ、でかすぎたら入らなきゃいいわけで…とりあえず、いつものルートで二位の浜へ車を走らせてみた[車(RV)] 上から見ると、ビーチからはるか沖できれいな波がブレイクしていたが、駐車場に降りて、近くから見るとかなりハードなコンディションだった。

1713board.jpg 
Today board Monkey used at Niinohama in Nagato 17:13 taken by Monkey

最近よく見る沖縄ナンバーの車のサーファーが車の中で待機していた。モンキーは、トイレすませてからまだ話したことないそのサーファーに、思い切って声をかけようと思っていた。トイレから出ると、そのサーファーはすでにボードを抱えてビーチを歩いていたので、声をかけられなかった。これまでは、このサーファーがはるか沖に入っているのに、モンキーは入らないというパターンが多かったが…今日は、入ることにした。

1654waves.jpg
Waves breaking far away from the beach at Niinoaham 16:54 taken by Monkey

かなりハードに見えたので、シングルフィンに改造した6.2ft River board を試してみることにした。5.11ft fish よりも浮力が小さいので、ドルフィンも楽かなと思って。ところが、実際は沖の大きなブレイクの作るスープの前に乗ることになったので、フィッシュの方が良かったかな…。スープの前に乗るのは、やはりロングやフィッシュの方が有利だ。

1813finish.jpg
6.2ft River board with single fin only Monkey used today 18:13 taken by Monkey

モンキーは、ポイントの左端からgettin'out して、センターより左の沖の波を狙ったが、先に入ったサーファーは右端からgettin'out していき、センターよりかなり右側の波をねらっていた。結局、10本程度のスープ乗りで…6.2ft River board は、テイクオフして後ろから押され、ひたすらまっすぐ前に乗っただけ。ということで、シングルフィンにして良くなったのか悪くなったのかさっぱり分からなかったが…とりあえず、波乗りできたからよしとしよう[わーい(嬉しい顔)]

1836sunset.jpg 
Beautiful sunset of Niinoahama beach in Nagato 18:36 taken by Monkey

駐車場で、今日もポリ缶の冷水をかぶる。昨日我慢できたのだから、今日もできるだろうと…でもやっぱ冷たかった[ふらふら] 時間に余裕があるときは、ポリ缶はまだお湯だな。撤収中に、九州の久留米から別の用事で来たというサーファーが話しかけてきた。今日は車の中で寝て、明日朝一で狙いたいと言っていた。ここ二位の浜も、大浜も向きはほぼ同じだが、九州や広島など他県からわざわざ来るのは大浜の方だよと教えておいた。帰り道、上から見ると、右からのレギュラーブレイクが正解だった。モンキーのポジショニングは失敗[もうやだ~(悲しい顔)] ま、こんなこともあるわな[たらーっ(汗)] 明日、明日[グッド(上向き矢印)]


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 2

ヤマダ ユウ

沖縄から来ましたヤマダ ユウです。よろしく。

ニ位の浜でサーフィンしてたのは自分です。

昨日は9時から西の浜で2時間入って、それから移動して二位の浜で入りました。
で、15時から車で2時間くらい寝てました。

だからこの一枚目の写真は17時なんで寝起きのライディングですね。

もうこの時、体力的に限界近かったです。昨日は5、6時間海入ってたんで船酔いみたいになってました。

モンキーさん見直しましたよ。波デカくてもgetting out. してきたんで。

URLはうちの会社っす。ゴルフ屋で働いてるんで、良かったら遊びにきてね。あ、徳山店なんで遠いかな?

また一緒に波乗りしましょうね。二位の浜最高。

んじゃまた。

by ヤマダ ユウ (2012-04-06 21:05) 

sfj-monkey

Welcome to Niinohama. 今度一緒になったらよろしく!
by sfj-monkey (2012-04-14 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。