SSブログ

仕事が終わり次までのわずかな間隙をぬって波乗りした二位の浜 [長門方面]

1714sr.jpg 
A surfer riding at Niinohama in Nagato 17:14 taken by Monkey

2012.4.6(金) 実質海に入っていたのは30分だった二位の浜
<ほぼ無風><5人><ひざ~腰><5.11ft fish><セミドライ(素手、素足)><ポリ缶=水道水><SexWax=緑><4th surfing in April / 48th in 2012>

今日は夕方職場の飲み会があるので、朝家を出るときに波乗りセットやボードを降ろしていこうかなと一瞬思ったのだが、その時間がなかったので、そのまま出た。当初の予定は、早めに職場を出て一旦家に戻り、電車で飲み会の会場へ行くつもりだったのだが…仕事がはかどらなかったり、飲み会が6時からではなく、6時半になったこともあり…予定変更。

1703zenkei.jpg
Four
surfers waiting for waves at Niinohama in Nagato 17:03 taken by Monkey

というのも、6時開始だと、それにちょうどいい電車があるのだが、6時半だと、かなり時間を持て余すことになる。ということで、ぎりぎりまで仕事をして、車で飲み会へ行くことにした。となると、いつものように『仕事の後で海へ[exclamation×2]』という気持ちがむくむくと湧いてきて…たっぷり時間がないことは分かっていたが海へ[車(RV)]

1713beach.jpg
Four surfers & waves breaking at Niinohama in Nagato 17:13 taken by Monkey

時間があっても、波がありすぎたりなさすぎたりで、仕事が終わってここに来ても入らないで帰ることは多いのに、今日みたいに時間がない時には波がある。ただし、すごく良い波ではなかった。知り合いのサーファーたち4人が、ポイントの左側のインサイドに波待ちしていたが、なかなか乗れない感じだった。前回、モンキーが入った場所だ。

1714bob.jpg
Today's board Monkey used on the Niinoahama beach 17:14 taken by Monkey

その時と同じように、右のはるか沖で大きな波がブレイクしていたので、モンキーは一人そっちの波をねらう。どちらかを試す時間はなかったので…とにかく、沖へ沖へ出て…そのために、ボードも6.2ft River board シングルフィンではなく、浮力のある5.11ft fish を選択。まさに、前回の反省をそのままいかした形だ。が、波は前回ほどパワフルではなかった。

1530cherry.jpg
Cherry blossoms in full bloom in Kiwado near the sea 15:30 taken by Monkey 

結局、一番沖の一番大きなブレイクがつくるスープの前で乗ることになる。基本的にはレギュラーブレイクなので、グーフィーフッターのモンキーは、バックサイドに滑ることになる。まあ、前回のようにビーチに向かってまっすぐ乗り…ではなく、なんとか横に滑ることはできた。が、残念ながらロングライドはできなかった。

1714wfw.jpg
Surfers waiting for waves & wave breaking at Niinohama 17:14 taken by Monkey

ひとりでgettin'out していると、知り合いのサーファーの一人が遠くから元気に声をかけてくれて、嬉しかったが…とにかく時間がないので、ひたすら沖へ沖へパドルアウト。時間があれば、彼らと同じラインで波乗りしたかったのだが…。一番沖の一番大きな波に乗るという自分の頭の中のイメージを実現させるために…。

1742tesshu.jpg
Waves breaking and board after surfing at Niinohama 17:42 taken by Monkey

そのイメージが実現したかというと…ちょっと違ったな。今思えば、さらに沖に出て、スープになる直前の波の面をとらえて滑り降りたかったかな…。時間がないので、つい目の前で乗れそうなスープにテイクオフしてしまう。それを、ドルフィンでかわしてさらに沖へ出て行けば良かった…かな。波とシンクロするまでに結構時間がかかって、シンクロするとその後は乗りまくれるということもあるのだが、今日は無理だった。

1812rivercherry.jpg
Lots of  trees with cherry blossoms in full bloom  18:12 takan by Monkey  

飲み会に遅れないように海から上がる。実質、海に入っていたのは30分程度だったが、それでも今日は波乗りをした!という満足感は何時間入っても、30分でも同じだ。撤収で、水道水をかぶる。今シーズン3度目の水道水。なんか、くせになりそうな爽快感!とまではいかないが、十分耐えられる。初めて行く飲み会の会場はネットで調べた地図を頼りに、開始時刻5分前に到着。波乗りした後の、生ビールがこれがおいしいんだなあ…。ということで、このブログは翌日の朝やっと書き終えた。もう10時前。さあ、遅い朝飯を食って…今日もどこかで乗れたらいいな。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。