SSブログ

思いがけなく台風4号の恩恵があった二位の浜 [長門方面]

1718sr.jpg
A surfer riding a good wave at Niinohama 
17:18 taken by Monkey

2012.6.19(火) 小雨は降っていたがほぼ無風の二位の浜
<ほぼ無風[雨]><3人><腰~腹Max胸><6.2ft Lomita John <ロンスリスプリング><SexWax=赤><水道水><8th surfing in June / 82nd in 2012 >

東日本を縦断し、愛知で12万人の避難勧告…と、関東の方では猛威を振るった台風4号。こっちでも、それなりの警戒はしていたが、昼過ぎにやや風が強まったかなという程度で、普通の梅雨の雨の日という感じに過ぎなかった今日。日本海の波が上がることなど期待していなかったので、仕事が終わったら帰ろうと思っていると…。



1707sr.jpg
A surfer riding inside at Niinohama
14:14 taken by Monkey

4時過ぎに、NAS(Nの浜 All Stars)のMitsuさんからメールで、「もも たまに腰 風なし 左ミドル良い感じ サーファー1人 インサイドは名物ダンパー 仕事中なので入りません」という二位の浜情報が入る。最後の一文を読んでいなくて、すぐに「了解です[手(チョキ)] 入りますか[exclamation&question]」と返信してしまった。「今から萩へ向かいます 上からはこんな感じ」と写メが戻ってきた。

1719wave.jpg
Good waves breaking at Niinohama in Nagato
17:19 taken by  Monkey

その気はないと言いながら、車にはいつもしっかりとサーフィングッズが積んである。考えてみると、梅雨時期の日本海で「風がなくてサイズが腰あって、人も一人しかいない」という波情報はよだれものだ。行くしかない!「残念ですね。仕事が終わり次第こっちは入水します」と送ると、Mitsuさんからは、「楽しんでください[わーい(嬉しい顔)] 厚めの良い波ですよ[グッド(上向き矢印)]」と戻ってきた。

1841sr.jpg
A surfers riding a good wave at Niinohama
18:41 taken by  Monkey

モンキーが二位の浜に到着する前に、Mitsuさんから萩のNの浜情報が入る。そっちが良ければ、ホームポイントだからそっちへ戻ろうかなと思ったが、「Nの浜はこんなもん[バッド(下向き矢印)]」というほぼフラットのNの浜の写メが来た。二位の浜に到着すると、サーファーは2人に増えていた。無風で腰サイズというので、リゾートを想像していたが…甘かった[ふらふら]

 

1842mst.jpg
Monkey standing watching the point in the little rain 
18:42 taken with a timer
    

確かにほぼ無風で、波の形も悪くなかったが、コンディションはすでにかなりハードになっていた。うねりは、沖に向かって右から左に入り、ポイントの左側のミドルからインサイドでブレイク。さすがのモンキーも、今日は1人で右へ入るというわけにはいかなかった。ただし、gettin'out は右から上がることができた。

1845sr.jpg
A surfer riding good wave at Niinohama in Nagato
18:45 taken by Monkey   

基本的にはレギュラーの波が良くて、グーフィー方向にもブレイクはあったが、それを狙うとかなり波待ちが長くなった。乗れるポイントは意外と狭く、モンキーを入れても3人しかいなかったが、上手な連中がもう2人くらいいたら、モンキーに波はまわってこなかったかも知れない。波があったこと自体もそうだが、人が少なかったことも本当にありがたかった。

1907zenkei.jpg
Good waves breaking at Niinohama in Nagato 19:07 taken by Monkey

いつも元気に声をかけてくれる知り合いのサーファーたちはさすがに今日はいなかった。忙しかったのか、ここの波情報がなかったのか…。インサイドのダンパーも含めて、この時期にしてはサイズも形も良い波を十分に楽しむことができた。撤収して帰る7時過ぎに、1人サーファーがやってきてモンキーの入れ替わりになった。今日ここで波乗りできたサーファーはホントにラッキーだったと思う。情報をくれたNAS(Nの浜 All Stars)のMitsuさんに感謝だ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。