SSブログ

なんとか乗れたウルトラスーパーダンパーの二位の浜 [長門方面]

1840spdper.jpg
Big dumper wave breaking at Niinohama in Nagato
18:40 taken by Monkey

2012.7.13(金) パドリング練習のつもりで入った二位の浜
<時に強いオフショア[曇り][雨]><2人⇒1人><腰~腹ダンパー><6.2ft  Lomita John<サーフパンツ+ロンスリラッシュガード+ノースリーブタッパ<SexWax=赤><水道水><5th surfing in July / 96th in 2012

仕事が終わり、帰ろうと思っていると、知り合いの漁師さんから「沖は大波だった」と聞いたので、じゃあ…と、車で二位の浜へ[車(RV)] 途中その漁師さんから「二位の浜は今、サーフィン禁止ですよ」と携帯に電話。「朝の8時から17時までがそうで、それ以外の時間帯は大丈夫なんですよ」と返す。二位の浜には、365日「サーフィン禁止」の看板が立っているしね。

1739twowfw.jpg
Two surfers waiting for waves in vain at Niinohama 17:39 taken by Monkey

到着すると、サーファーが2人波待ちしていた。駐車場に、顔見知りでめちゃくちゃ上手いサーファーが撤収中だったので「(波)どんな?」と尋ねると、「ダンパーです」とだけ返って来た。少々のダンパーなら器用に乗りこなすそのサーファーさえ乗れないのかなと…防水デジカメを持ってビーチへ。顔見知りだったが、二人とも全く乗れていなかった。

1846gw.jpg
Perfect left breaking at Niinoham in Nagato 18;46 taken by Monkey after surf

サーフィンを始めた頃に買ったHow to もののサーフィンビデオに、「こんな波はダンパーと言って、サーフィンできません」と紹介されていたが、まさにそんな波だった。ここのダンパーには慣れているが、今日のそれはウルトラスーパーダンパー…沖から、きれいなセットで入り、サイズも形も良いのに…最後はドッカ~ンだった。2人の内の1人が上がって行った。

1741btn.jpg
The buliding going to be a beach house during summer
17:41 taken by Monkey

普段なら、そこであきらめて帰るのだが、今日は雨の中で池の掃除をしたり水を換えたり、日曜日の遠泳大会の準備を船引場でしたりで、どうせ濡れるからとサーフパンツとタッパで作業をしていた。そのまま海に入れる恰好だったので、パドリング練習でも良いやと…乗れないことを覚悟して入る。一人残っていた知り合いと、「すごいダンパーじゃね」「波が早すぎる」という会話を交わす…。その、知り合いの「波が早すぎる」は、ちょっと良いアドバイスになる…。

1751tb.jpg
Today's board Monkey used at Niinohama in Nagato 17:51 taken by Monkey

というのが、たまたま車に乗っていたのが浮力のある fish board だった。この板でダンパーに巻かれるのは嫌だなと思っていたが…。やや沖気味に波待ちすれば、逃げて行く波を追いかけるのには適していた。その知り合いも、あきらめて上がってしまったが…モンキーは、左の方のダンパーの切れ目を狙っていた。入ったからにはやっぱり乗りたいから。そして、それは正解だった。

1741hamaU.jpg
Crinum flowers opening at Niinohama in the rain 17:41 taken by Monkey

ウルトラスーパーダンパーの合間の小ぶりのダンパーを狙い、テイクオフ。横には滑れないが、ダンパーに巻かれることもなかった。それで3本乗れたのだが、波待ちしているとはるか沖でブレイクするまさにウルトラスーパーダンパーがセットで入るので、沖に出てそれを待つ。一度、そのでかいダンパーにテイクオフできそうになったが、目の前に広がる地獄に思わずボードを引いてしまう。その後、再び小ぶり狙いで、もう2本。まあ…5本も乗れたら「今日はサーフィンした!」と自分も納得できた。ただ、職場の自分の部屋に着替えがあるのを忘れて、駐車場で着替えてしまい…たまたま載せていた別のサーフパンツとラッシュガードに着替えて職場に戻る[ふらふら] アルツハイマー・モンキーでした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。