SSブログ

テイクオフのみで限りなく海水浴だった虹と夕日がきれいだった木与 [萩・阿武方面]

1732mr.jpg
Monkey riding very small wave at Kiyo in Abu-cho 17:32 taken by TACO
http://www.youtube.com/watch?v=znJLtNO8fXk  ←動画はここをクリック
2012.8.30(木) 虹と夕焼けがすごくきれいだった木与
<時々サイドオフ[晴れ]><1人><すねMaxひざ><6.2ft Green<サーフパンツ+ロンスリラッシュ+ロングスパッツ><Wax=トロピカル><水道水><16th surfing in August / 118th in 2012

最近、本当に自分で波予想をしゃんとしなくなったなと反省している。仕事が終わってから車を5㎞走らせたらそこにポイントがあるのだから、あれば入るしなければ帰るという生活だからではあるのだが…。結局、サーファーが初心者から卒業できるのは、しゃんと波予想が自分でできるようになることだとずっと思っていた。

1733mr.jpg
Monkey riding very small wave at Kiyo in Abu-cho 17:33 taken by TACO
http://www.youtube.com/watch?v=znJLtNO8fXk  ←上と同じ動画はここをクリック

それと、NAS(Nの浜 All Stars)の仲間たちからのメールによる波情報の共有。これに頼っているところも大きい。加えて、ほぼ毎日更新されるリバーサーフショップのブログによる波情報。そして、最も頼りにしているのが気象庁発表による沿岸波浪予想。これを見ないでも、天気図を見て自分の頭で風を計算して、後はタイドグラフを見て波予想をする。

1806mr.jpg
Monkey riding very small wave at Kiyo in Abu-cho 18:06 taken by TACO
http://www.youtube.com/watch?v=znJLtNO8fXk  ←上と同じ動画はここをクリック

それが肝心だと思うのだが…今日も、昨日サイズアップした木与に2匹目のどじょうを狙って夕方行ってみた。昨日と同じようにTACOちゃんに木与に集合メールを送って…。自分の車に2人分のサーフィングッズを載せて…。残念ながら、サイズは上がらず…。NASのメンバーに情報を送らなくても後ろめたさもなく、ひたすら小波にテイクオフ。さすがに、TACOちゃんも撮影のみで入って来なかった。

1743rainbow.jpg
Monkey waiting for waves under the rainbow at Kiyo 17:43 taken by TACO 

しかし、小さなうねりでほぼダンパーなのにテイクオフはできる。そんな波をとらえてテイクオフするのもまた面白い。まだ座って波待ちできないで、浅瀬に立って波待ちしていたサーフィンを始めたばかりの頃を思い出していた。そんな時に、虹がかかっているのが見えた。虹の下でのサーフィン。これも最高だなと思う。自然相手のスポーツだけに…心が癒される。

1828sunset.jpg
Beautiful sunset at Kiyo tetrapod side 18:28 taken by Monkey after surf

加えて、夕焼けもすごくきれいだった。上の写真はテトラサイドから撮ったものだが、波はこっちの方がやや大きかった。その分ダンパーもひどい感じだったが、今日はメインよりもテトラサイドが正解だったのかなと若干後悔した…が、後の祭り。ま、こっちだと虹が見えなかっただろうから…。さて、明日はどうじゃろな。今日よりは良さそうだな[グッド(上向き矢印)]


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。