SSブログ

久しぶりにここで乗れたがいろいろあってドラマチックサタデーだったNの浜 [萩・阿武方面]

1002three.jpg
MR SUP KOI, Kasumi-chan on the N-beach  10:02 taken by Monkey
2012.9.1(土) フィンは無くなるは車はスタックするはのNの浜
<軽いオンショア[晴れ]><AM9人/PM4人><AMもも~腰/PMひざ~モモ><6.2ft Green<サーフパンツ+ロンスリラッシュ+タッパ><Wax=トロピカル><水道水><1st surfing in September / 120th in 2012

早朝からNAS(Nの浜 All Stars)のメンバーから波情報がガンガン入っていたが、それをチェックしたのは8時半頃だった。今日TACOちゃんは終日仕事。モンキーの朝飯を作ってくれていたので、それを食べてNの浜へ出かけて行った時にはもう波は落ちていて、どこかの団体とNASのメンバーとでビーチクリーン中だった。

1008fin.jpg
Kasumi-chan's bodyboard and fins on the beach 10:08 taken by Monkey

昨日風クローズだったNの浜は、早朝すごく良かったらしく、久しぶりのモンスターウェイブを堪能できたと、夕方一緒に入ったNASのOGくんが言っていた。そういえば、OGくんと一緒に波乗りするのも久しぶりのことだった。今日、9月1日土曜日はそんな久しぶりとか、え~?というようなドラマチックなことがいくつかあった。

1009tkr.jpg
MR SUP TK making a good ride at N-beach 10:09 taken by Monkey 

ビーチクリーンもその一つだったが、波乗り終えてみんなが駐車場に戻っているときに、ビーチでひとりたたずむKasumiちゃん。その時間が長いので、誰もが足をとめ彼女の姿に注目。かなりの距離を戻ってみると、上の写真の赤いフィンの片方を洗っていて、引き波にさらわれてしまったのだった。NASのメンバーや、ビーチにいた他のサーファー全員で探したが見つからなかった。

1014sr.jpg
A surfer riding inside at N-beach in Hagi 10:14 taken by Monkey 

今日初めて知ったのだが、BBのフィンは水に浮かないんだね。すぐに出てくると思ったのに、30分以上大人数で探したが見つからなかった。水に浮かばない…と言えば、今日モンキーは初めて帽子をかぶって波乗りした。サーフィン専用の物ではない、普通の帽子なので、ひももゴムもついていないが、つばを後ろにすればドルフィンも可能だった。

1818sr.jpg
A surfer riding inside at N-beach in Hagi 10:14 taken by Monkey

フィンを探して見つからなかったその足で駐車場に戻っていると、軽トラックが砂にタイヤをとられてスタックしていた。ここでは何度も目にする光景だ。もう一台が来て牽引しようとしていたが、自分ともう一人が後ろから押しただけで、簡単に脱出できた。実は、夕方のセカンドラウンドでももう1台、コンパクトカーがスタック。これも3人で後ろから押して脱出成功。

1818sunset.jpg
Beautiful sunset at N-beach left in Hagi 18:18 taken by Monkey

社会に貢献するNAS(Nの浜 All Stars)だ[手(チョキ)] ところで、午前中のセッションの後、モンキーは親父の遺骨に線香をあげるために実家に戻る。その時に、ふと親父と一緒に買いに行ったデジカメが目に入る。1GBのメモリーカードになんと84枚の写真が残っていた。いつも帰るたびに自分がプリントしていたのだが…。専用プリンターでお袋と2人でひたすら84枚をサービス版にプリント。「父さんが撮った写真じゃから、父さんは写ってないねぇ…」とお袋。生きている間にプリントして、親父にどこで撮ったとかの話を聞けばよかったな…。

1930bm.jpg 
''Once in a blue moon...'' yesterday's was ''blue moon'' 19:30 taken by TACO

夕方Nの浜に戻ると、NASのBashiさん、Sasukeくん、Mitsuさんたちがいた。Mitsuさんや他のサーファーと入っていると、OGくんがボードを抱えて入って来た。OGくんと波乗りするのも久しぶりだった。駐車場で久しぶりにバーベキュー大会でもやろうかという話で盛り上がったが…Mitsuさんが月を見上げて、1か月に2回満月になったら、2回目をブルームーンと言うらしいという話をしてくれた。そういえば英語に''once in a blue moon''というめったいないことの意味の表現がある。その表現は知っていたが、ブルームーンがそういうことだったとは初めて知った…。ドラマチックサタデーだった。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。