SSブログ

昨日と別世界でほぼクローズの二位の浜にチャレンジ精神で入る!! [長門方面]

1710amstsp.jpg
Niinohma alomost coverd with white water
17:10 taken by Monkey
http://www.youtube.com/watch?v=lOltViYNsyQ ←動画はここをクリック
2012.10.18(木) 入ってみるとそうでもなかったが…二位の浜
<強めのオンショア[晴れ][曇り]><1人><腰~腹><5.11ft fish<ロンスリスプリング><SexWax=赤><水道水(冷たい!)<19th surfing in October / 157th in 2012

今日は波予想から、二位の浜が厳しいのは分かっていたが、仕事が終わって西面のNの浜まで走る時間はなかった。職場から歩いて5分のポイントが乗れたら、もうそこで乗ろうかなとポリ缶に水をくんで出かけるが、そこまでの波はなかった。ということで、いつものように二位の浜へ[車(RV)] 連続波乗りが途絶えるのは、波がないか、時間がないか、健康じゃないかと思っていたが、波がありすぎてクローズで途絶えるのも良いなと思っていた。

1711beach.jpg
Niinohama almost closed with no surfers  17:11 taken by Monkey
http://www.youtube.com/watch?v=lOltViYNsyQ ←上と同じ動画はここをクリック

朝の10時前にNAS(Nの浜 All Stars)のBashiさんから「只今二位の浜、波はあるけど風がナァ…腰腹は十分あり[exclamation×2]」というメールをもらっていた。それからもずっと風は吹き続けていたから、クローズは覚悟していた。ポイントに到着すると、案の定、ほぼ全面スープにおおわれていて、もちろん人っ子一人いなかった。

1712waves.jpg
Big waves breaking far from the beach at Niinohama 17:12 taken by Monkey
http://www.youtube.com/watch?v=lOltViYNsyQ ←上と同じ動画はここをクリック

「クローズか…風クローズかな…波がでかすぎてダンパークローズかな…」と珍しく、着替えずにそのままビーチに立って様子を観察した。頭の中で、シュミレーション。あれ、左端からならgettin'out できそうだな。一番アウトまで出れるかな…それが無理でも、時々左端のミドルからインサイドの波なら乗れるかな…と思うと、もうだめだった。

1721tb.jpg
Today's board Monkey used at Niinohama parking  17:21 taken by Monkey

これまでなら、今日はクローズだったと、さっさと帰るところだと思うのだが、ボードを抱えてビーチへ。昨日は、小波を上から目線で見ていたのに、今日は轟音を上げてブレイクする波を見上げながら、3つの目標をもって歩いていた。
その1:gettin'out できたらいいな。
その2:一番沖のブレイクまで出れたらいいな。
その3:1本でも乗れたらいいな。

1705fwan.jpg
Beautiful coulds moving on the way to Niinohama 17:05 taken by Monkey

最初のgettin'out はなんとノードルフィンで上がれた。目標のその1はOKだ。そして、アウトへ出て行くと、これもスープは多いが意外にもすんなりとアウトへ出れたので、その2もOK。そして、冬場でもなかなか乗れないアウトからミドルまで一気に乗れ、その3もクリア。なんだ、楽勝じゃないかと思ったが…それからが地獄だった。

1709fsh.jpg
Waves breaking far away from the beach of Niinohama 17:09 taken by Monkey

というのが、ちょうど乗れそうな場所に流木やプラスチックの箱などがいくつも浮いていた。流木の中には家の柱ぐらい太くて長いものもあり、それにフィンを当てると、確実に折れるし、ボード自体もやばいなと…。しかし、ミドルからの波はブレイクせず…インサイドへ移動。今、二位の浜は遠浅になっていて、インサイドはほぼダンパー。

1721sstcld.jpg
Beautiful sunset over Niinohama in Nagato 17:21 taken by Monkey

乗れたが、最後はまかれて耳栓をとられる。最初にノードルフィンであがれた場所から上がろうとするも、今度はドカン、ドカンとひどいダンパーの洗礼。結局、アウトで乗れたのは最初の1本だけ。インサイドで2本。上がる時にスープ乗りをして1本。まあ、最初に掲げた目標を3つともクリアできたのだから良いかな。海から上がるとNの浜のクローズ情報が入っていた。波がないと乗れないが、あり過ぎてもだめ。だから、乗れたらますますはまる。どこまで続くかな。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。