SSブログ

脱ヘルニア国のために~頸椎ヘルニアとの闘いの中で気づいたこと [頸椎ヘルニア]

1639tuberide.jpg
A surfer making a tuberide at Niinohama Jan.7th  taken by TACO


2013.1.8(火) 運動し過ぎて運動不足だった!?

昨年11月16日から左肩、左腕、左手に走る痛みとしびれ。このサーフモンキーの波乗り日誌02をみると、「筋肉痛」と書いている。その痛みが引かないので、ついに病院へ行ったのが12月1日。そこで、レントゲンを撮ってもらい、ドクターの説明を聞く限りでは頸椎の椎間板ヘルニアかなと。そこから、頸椎ヘルニアとの闘いが始まる。

1639tuberide2.jpg
A surfer finishing his ride after the tube on Jan.7th  taken by TACO

病院がくれたのは1週間分の湿布と痛みどめ。そんな対処療法で治るはずもなく…。加えて、「ヘルニアは一生治らない!」同僚の無責任な発言に…「もう一生サーフィンまともにできないのかな…」とマジで落ち込む日々。腹ばいでのパドルをするときだけが痛いので、それが必要ないSUPボーダーになろうかとも本気で思ったりもするが…。

1638sr.jpg
A surfer making a good ride at Niinohama Jan.7th  taken by TACO

そんなとき、12月10日にたまたま、あるポイントで出会ったN番長さんが、モンキーと同じ頸椎椎間板ヘルニアを克服した話を本人から聞く。ヘルニアに効く薬があると…。そこから光が見える。薬というよりサプリだった。基本的にはコンドロイチンとビタミンB群。なんと、パートナーのTACOちゃんは、それに近いサプリをすでに前々から購入して飲んでいたので、話は早かった。

1632波待ち.jpg
Four surfers waitinf for wavea at Niinohama Jan. 7th  taken by Monkey

ネットや図書館の本などで徹底的に頸椎ヘルニアについて調べ、ヘルニア克服ために様々なことをやり始めた。その涙ぐましい努力の結果、かなり痛みは改善された。食生活改善のために、サプリだけでなく、みかんやこざかなを積極的に食べるようにしたり、生活改善のために、それまで1年を通じてシャワーだったものを、バスタブにお湯をはり入るようにしたし、温泉にも週に1度以上は入り、打たせ湯を首にあてたり…。 

1639ハマユウの種.jpg
Seed-shell of Hamayu at Niinohama beach on Jan.7th  taken by Monkey

内からと外からと温めるために、毎日筋力トレーニングも始めた。続くように、バスタブにお湯を張っている時間帯に!そんな中、鉄棒にぶら下がるのが良いと聞いたので、さっそくやってみた。グランドにある山形のウンテイにぶらさがり、子供のころやったように猿みたいに行こうとしたが…全く進めない。ここでふと気が付いた。昨年約2か月、ずっと毎日波乗りをし続けた時に、両腕両肩は運動過多、それ以外は運動不足。確かに、腹筋などはほとんど使わないし…バランスが悪かったのだと思う。

1648sunset.jpg
Beautiful sunset near Niinohama on Jan.7th taken by Monkey 

自分でベルト4本で作った牽引器で、首の牽引を毎日15分以上やっているがこれも効いている感じだ。その証拠に、サーフィンでのパドルアウトも難なくできるようにはなってきた。そこでまた気づいたのが、ひょっとしてこの頸椎ヘルニアの主原因は、パソコンではないかと…。そこで、立ってキーボードを打ってPCの画面がほぼ目の前にくるように、PCの置き方も工夫した。英語の勉強のために車の運転中に見る映画も首には悪そうなので、日本語字幕は表示しないで、聞き流すように…。そんな努力をひとつひとつ積み重ね、いつかこのヘルニア国を必ず脱出したい。

 


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。