SSブログ

久しぶりのウィークディサーフィン~仕事の合間に入り楽しめた二位の浜 [長門方面]

1719ライディング.jpg
A surfer making a good ride at Niinohama 17:19 taken by Monkey
2013.4.3(水) 沖でブレイクする波を楽しめた二位の浜
<ほぼ無風[晴れ]><5~7人><腰~腹マックス胸~肩><6.2ft Green<セミドライ5㎜>SexWax=赤><ポリ缶=お湯<1st surfing in April><27th surfing in 2013><日の入り時刻 18:36>

ここ二位の浜は、職場から約5㎞のところにある、素敵なサーフポイントだ。昨年9月から11月にかけて約2月間、ずっと波があり続けた。仕事が終わってからここに来て、日課のように波乗りをし続けていると…昨年11月16日からスタートした左手と左腕、左肩の痛み。痛みが引かないので、ついに12月1日に整形外科へ足を運ぶと、その原因が頸椎ヘルニアだと分かった。

1717パドリング.jpg
A surfer paddling out at Niinohama inside  17:17 taken by Monkey 

ドクターは、痛みの原因は教えてくれたが、具体的には「その痛い姿勢をしないようにすれば良い」と言っただけで、2週間分の痛みどめとシップをくれただけだった。その2週間はあっという間に過ぎ、何の変化も起きなかったので…ネットで頸椎ヘルニアについて調べ上げると、その原因はサーフィンのgettin'out の姿勢だけではないのではないかと思いはじめた。

1717波待ち.jpg 
Some surfers waiting for good waves at Niinohama 17:17 taken by Monkey

加えて、知り合いのサーファーたちの情報交換から、コンドロイチンが効くということもわかったりで…。サプリを飲んだり、枕を変えたり、PCを打つ角度を変えたり、自分で作った器具で首の牽引をしたり、筋トレをしたり…あるとあらゆることをやり続けると…新年を迎える前には、痛みがなくなっていた。その痛さ対策の一つに、サーフィンの回数を減らすことも…。ウィークデイは海に入らないと決めていた。文字通り、ウィークエンドサーファーに徹していた。

1835波待ち.jpg 
A surfer waiting for a wave to catch at Niinohama 18:35 taken by Monkey

今日は、春休みではあるし、仕事が終わってから職場で7時から再び用事があるので、その間の2時間を使ってウィークデイのサーフィンを解禁した。ポイントに到着した5時ごろには、5~6人が入っていた。宇部や周南から来ている彼らはどこで、どういう情報網を使っているのだろう。自分は、今日の午後出張で出たときに、ここを通って波があることを確認していたわけなのだが…。

1408waves.jpg
Good swells breaking at Niinohama
14:08 taken by Monkey

2時過ぎにここを通った時には、無風で素晴らしい天気の中、上の写真のようにきれいなうねりが入り、時にかなり沖でブレイクしていた。この時点では誰も入っていなかった。自分のように海をチェックした誰かが、情報を発信したのか、波予報から判断して来たのか。ポイントには、左側に4~5人、右側に1人、インサイドに1人と3か所に分かれて波待ちしていた。

1415ビーチの烏.jpg
A crow and breaking wave at Niinohama 14:15 taken by Monkey

自分は右側に入り、最初インサイド気味に波待ちしていたが、自然に沖へ出て、大波をとらえていた。セットの間隔は長かったが、サイズは十分。波の形も良くて、ロングライドはできないが、一本一本とても質の良い波を堪能できた。右側でブレイクする波は、基本レギュラーでグーフィーのモンキーはバックサイドに走るようになる。グーフィーがブレイクする左側へ行こうかなとも思ったが…顔見知りとはいえ、すでに何人もが波待ちしている中へ入って行くことは避けた。

1842夕焼け.jpg 
Beautiful sunset at Niinohama in Heki-cho 18:42 taken by Monkey

確か潮が上がっていて、セットの間隔は徐々に長くなっていっている感じはあったが、波はまだまだ十分あった。が、7時からの用事に備えて、6時過ぎには上がった。頸椎ヘルニアによる腕の痛みは全くなくなったが、まだ首にしこりというか、違和感は若干残っている。引き続き、様々な対策はやりつづけていこう。基本、海に入るのはウィークエンドのみ。今日は特別だな。でも、明日午後7時からも用事があるので、一応サーフボードは車に積んでおこうかな…。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。