SSブログ

一人で入っていると仲間とイルカが一緒に波乗りしに来た二位の浜 [長門方面]

1430mgr.jpg
Monkey riding on a small wave inside at Niinohama 14:30 taken by TACO
2013.4.20(土) 一旦大浜へ移動した戻ってきた二位の浜
<オンショア[雨]><1人⇒6人><ひざ~モモMax腰><6.2ft Green<セミドライ5㎜>SexWax=赤><ポリ缶=お湯<6th surfing in April><32nd surfing in 2013><日の入り時刻 18:49>

昨日も一昨日も、サーフボードを車に載せて海まで行ったのにノーサーフだった。一昨日は、二位の浜。ミドル付近でブレイクはしていたが、ブレイクが吸い込まれる感じで、入っても乗れないかなと判断。昨日は、Nの浜。波はあり、サーファーも入っていたが、強いオンショアだったし、時間も正味30分くらいしかなかったので自重した。

1444sgr.jpg
A surfer making a good ride at Niinohama inside 14:44 taken by TACO

今日は、午前中長門市内で用事があった。朝一で、NAS(Nの浜 All Stars)の仲間たちから、Nの浜、二位の浜、大浜の波情報があり、大浜が腰サイズでベストだった。午前中の用事が終わり、そこから一番近い二位の浜へ行ってみた。サーファー2人が入っていたが、観ていると2人ともが上がって行った。一人に、声をかけると「乗りにくい!」ということだった。まあ、ここのインサイドダンパーはいつものことだけど…、朝の情報が頭にあったので、大浜へ移動してみた[車(RV)]

1446ezr.jpg
EZ-kun riding on a small wave at Niinohama inside 14:46 taken by TACO

確かに、大浜の波はワンサイズ上で、しかもかなりミドルでブレイク。波自体は、二位の浜のそれよりずいぶん乗りやすそうだったが、乗れるポイントは狭く、そこに10人が窮屈そうに波待ちしていた。さすがに、そこに入って行く気にはなれず…ノーサーフでそのまま街へ繰り出すか、二位の浜へ戻るか一瞬迷ったが、昨日、一昨日のことがあるので、二位の浜へ戻ることにした[車(RV)]

1454sgr.jpg
A surfer making a good ride inside at Niinohama 14:45 taken by TACO

二位の浜には誰も入っていなかったが、インサイドダンパーは乗りなれたもの。思った通り、テイクオフもできたし、運が良ければ横にも滑れた。そうしていると、顔見知りの3人のサーファーたちが入ってきた。海でも駐車場でも、必ず声を掛け合える、気持ちが良いサーファーたちなので、4人になっても全く抵抗はなかった。それよりも、彼らがモンキーよりもインサイドのよりダンパー気味の波をがんがん攻める姿勢に感心した。

1455ktgr.jpg 
KT-kun making a good ride at Niinohama inside 14:55 taken by TACO

そうしていると、ある時、急にポイントの雰囲気が変わった。誰も乗っていないのに、一人が両手を突き上げて「ウォー」と叫んだ。ふと見ると、イルカが5頭くらい、自分たちの周りにいた。下をもぐったり、ミドルの波を横に泳いだり、はたまたサーファーと全く同じタイミングで、波乗りをするイルカもいた。もう、みんな興奮気味に喜びまくりだった[わーい(嬉しい顔)]

1235ohama.jpg
Ohama had a better condition but too many surfers 12:35 taken by Monkey

結局、二位の浜には自分を入れて6人となり、10人が入っていて入るのをやめた大浜とそんなに変わらない状況になってしまった。が、大浜ほど乗れるポイントが狭くはないので、人数は気にならなかった。それよりは、最初に1人で乗りまくれたことや、気持ちの良いサーファーたちとセッションできた上に、イルカまで出てきてくれたことが嬉しかった。

1237ohama.jpg
AY-chan finishing surfing at Ohama parking 12:37 taken by Monkey

二位の浜へ戻ってきたことは正解だった。ただし、良いことばかりではなかった。乗り終わって、インサイドからアウトへ向かうときに、油断して自分のボードを顔にゴン!と当ててしまった。以前それで、大浜で前歯を折ってしまったことがある。今回は、歯というよりも唇の裏側が何か所か切れた。まあ、口の中だからすぐに治るとは思うが、気を付けないといけない。

1455sgr.jpg
A surfer making a good ride at Niinohama inside 14:55 taken by TACO

どんな時でも、基本自分の体と向かってくる波の間にボードを入れてはいけないし、入れているときは最新の注意をはらわないといけない。大波の時には注意するのに、今日のような小波の時に油断して、こんなことになる。サーフィンは見た目よりは、すごく安全なスポーツだけど、時にこんなことがあるから要注意だ。

1456mr.jpg
Monkey's today's final ride at Niinohama in Heki-cho 14:56 taken by TACO

しかし、今日は寒かった。水温は冬のそれと比べるともう十分暖かいが、北風が冷たいので、5㎜のセミドライがちょうどよかった。さすがにブーツは履かなかったが、知り合いのサーファーの中にはサーフキャップをかぶっている者もいたくらいだ。そういえば、大浜で撤収中だったAYちゃんはウエットスーツ姿で寒い、寒いと言っていた。TACOちゃんも、また「寒いので入らない!」宣言。もう5月になろうかというのに…。さて、明日はどうじゃろな。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。