SSブログ

久しぶりにお師匠さんと夕暮れの小波でセッションができた大浜 [長門方面]

1632line.jpg
Good swells kept coming into Ohama main 16:32 taken by Monkey

2013.5.5(日) 波は昨日よりも少しだけ良かった大浜
<ほぼ無風[晴れ]><約20人><ひざ~モモMAX腰><6.4ft River Board<3㎜セミドライ>SexWax=赤><ポリ缶=お湯<3rd surfing in May><39th surfing in 2013><日の入り時刻 19:01>

今日は、実家に戻ってお袋の手伝いをする予定だった。朝一で実家に戻ったが、かわいい孫たちが連休を利用して戻ってきているというので、急きょ作業は中止に…。連休最後の5日と6日はお袋のためにとっておいたのに…と思ったが、まあそれで自由が時間ができたので…当たり前のように海へ。波はあまり期待していなかったのだが…。

1630isho.jpg
TACO met our surf-master MR FM at Ohama 16:30 taken by Monkey

NAS(Nの浜 All Stars)のメンバーから、「セット腰はいっています。ワイドでダンパー気味です。選んでワンアクションぐらい」という情報に加え、「昨日よりましです でもダンパーです」という、この後半の「昨日よりまし」が気になって、TACOちゃんと大浜へ。というか、往復で30㎞くらいカットできるから、とりあえず二位の浜をチェックしてみた。

1632sr.jpg
A surfer making a good ride at Ohama 16:32 taken by Monkey 

きれいなうねりは入っていたが、残念ながらショアブレイクだった。それから大浜へ回ったので、到着したのはもう4時半近かった。昨日は40人が入っていたが、今日はその半分以下だった。まあ、時間帯もあったと思うが、これはラッキーだった。波の方は…確かに、昨日のそれよりワンサイズ大き目だったが…昨日以上に、どの波がビンゴなのか、なかなか当てづらいものだった。

1906sunsetsurf.jpg
Two surfers riding on the same wave at Otemo 19:06 taken by Monkey

それでも、最大のセットは腰近くあったし、コンスタントにうねりがブレイクするので、昨日同様本数は乗れた。それよりも、超久しぶりにお師匠さんとセッションできたのが良かった。彼にとっては本日セカンドラウンドだと思うが、ポイントの他の誰よりも早くパドリングを開始する、そのサーフスタイルは本当に参考になる。ポジションのとりかたにしても…。

1611二位の浜.jpg
Good swells without breaking at Niinoahama  
16:11 taken by Monkey 

モンキーの言うことには一切耳を貸さないTACOちゃんも、お師匠さんの言うことだけは素直に聞くので、今日は乗れるのかなと思ってみていたが、なかなか乗れなかった。彼女の板の選択、波待ちのポジション、パドルの力…どれをとっても、今日のコンディションでは難しい…。そんな中でも、お師匠さんはがんがん乗り続ける。それがクールだ。

1631nmwfw.jpg
NMsan waiting for waves at Nockties alone 16:31 taken by Monkey

波が小さすぎても大きすぎても、ダメ。サーフィンとは難しいスポーツだ。いつかお師匠さんがサーフィン談義の中で、初心者の頃に、わからないからどんなコンディションでもポイントに入って行き、どんな大きなセットでも乗ろうとして、乗れなくて、巻かれて…でも、そういう奴が上手くなるんだと…。モンキーも同感だ。危険を冒すことはないが…。

1631wfw.jpg
Many surfers waiting for waves at Ohama main 16:31 taken by Monkey 

サーフィンに限らず、何でも、自分の今のレベルでは少し足りないくらいの、上をめざさないと、進歩はない。モンキーはもうそんな年ではないのかもしれないが、それでもこのわくわくドキドキ感がある限りは、まだまだ上達できそうな気がする。そして、そのためには、自分よりも上級者のやることをよく見て、まねればいいわけで…。まさに、今日のお師匠さんのサーフィンがそうだった。へえ、あのタイミングでパドル開始するんだ…とかね。

1917sunsetbreak.jpg
Good swells still breaking at sunset Ohama 19:17 taken by Monkey

気が付くと、大浜全体がピンク色の黄昏になっていた。それでも、オテモには数人が固まって入っていた。遠くからサーフトリップしてきたのかもしれないね。自分たちも、九州や四国に行けば、波が見える限りは入っていたいという気になるもの…。しかし、今日の波乗りは、予定変更で授かったもの。お袋に感謝というか…裏で、親父が糸を引いてるかもしれないな[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。