SSブログ

久しぶりに沖の大きなブレイクをたんのうできた二位の浜 [長門方面]

1733bob.jpg
Many surfers waiting for good waves to catch at Niinohama  
17:33 taken by Monkey

2013.6.28 (金) 3週間ぶりの波乗りはやはりここ二位の浜
<無風面ツル[晴れ]><約10人><腰~腹MAX胸><6.2ft green board<ロンスリスプリング><4th surfing in June><46th surfing in 2013><日の入り時刻 19:30>

梅雨の時期は日本海に波はない。これが普通だ。前回波乗りをしてから3週間がたってしまった。まるまる3週間海に入らないのは、ここ数年では初めてのことじゃないだろうか。その分、ホントに波に飢えていた。時間に余裕があったので、普段なら人のライディングを数枚撮ってから海に入る。

1733波待ち2.jpg
Big wave breaking far away from surfers waiting for waves 
17:33 taken by Monkey

そのまま暗くなるまで自分が海に入っていると、ライディングの写真は撮れないから。しかし、今日はそれが待てなかった。波のセットの間隔も長かったし…。一昨日もここに来て、7人くらいサーファーが波待ちしていたが、入らなかった。その理由は2つ。その1:平日は基本、波乗りはしないという自分のルールに従うため(もともとは頸椎ヘルニア対策)

1904sr.jpg
A surfer riding on the goood wave at Niiinohama 
19:04 taken by Monkey

その2:そのルールを破ってでも入りたいほどのコンディションではなかったから。オンショアで、面も悪い上に、セットの間隔は長く、セットが来てもほとんど誰も波をつかめていなかった。昨日は波がまとまることを期待したが、夕方まで波は残らなかった。そして、今日。これほど波に飢えたのは、本当に久しぶりだ。

1904sr2.jpg
Small waves breaking without surfers at Niinohama
17:20 taken by Monkey 

センターからやや左気味のインサイドに約7人が波待ち。基本インサイドダンパーをつかんでいた。そして、モンキーが好きな右の沖に2~3人。ロングライドはあまりできないし、波待ちも長そうだったが、インサイドの混雑をさけて沖に出た。それは、結果的には正解だった。波が分厚いので、乗っていてあまりサイズを感じないが、乗っている他のサーファーを横からみると、かなりのサイズだった。

1905tb.jpg
Today's board Monkey used at Niinohama
19:05 taken by Monkey 

この時期で、あんなに沖でブレイクする波に乗れるだけでラッキーだ。子供たちとの昼休みのサッカーで両足がヘロヘロになっているせいか、3週間ぶりのサーフィンだからか、今日は何度も変な恰好でパーリングした。それでも、顔見知りのさーたーたちは自分も含めてみんな、久しぶりの波に笑顔、笑顔だった[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

1921sunsetsurfing.jpg
Waves breaking in the sunset Niinohama in Nagato  
19:21 taken by Monkey 

自分はいつもそうするけど、顔も知りの誰にも「こんちわ~!」と声をかけると、誰もが笑顔で「こんちわ~!」と返してくれた。一度、一番ピークで自分がテイクオフした…と思ったら、さらに少し奥でサーファーがテイクオフしていた。自分が波を譲らないといけないのだが、一瞬リーシュコードが足にからんでパーリングしてしまった。

1923虹みたいだ.jpg
Sunset looks like a rainbow at Niinohama  
19:23 taken by Monkey

後から、「ごめん。さっき、邪魔したね!」と、普段話したことのないサーファーに声をかけると、「いえ、全然!」みたいな反応をしてくれたのでホッとした。7時半までに職場に戻りたかったので、7時過ぎに上がる。ポイントにはまだ5~6人が入っていた。上の2枚は、夕焼けを強調するモードで撮っているので、まだここまでは暗くなかった。久しぶりの波乗りに堪能した。木与でも上がったようだが、明日はNAS(Nの浜 All Stars)のBBQ大会。波は残らないかなあ…。


 


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。