SSブログ

この時期珍しく2日連続で波があり早朝入った木与 [萩・阿武方面]

710sr.jpg
A surfer making a ride inside at Kiyo in Abu-cho  
7:10 taken by Monkey

2013.6.29 (土) 自分が帰ってから波が上がったらしい木与
<無風面ツル[晴れ]><約10人><ひざ~モモMAX腰><5.11ft fish board<ロンスリスプリング><5th surfing in June><47th surfing in 2013><日の入り時刻 19:30>

昨日、職場の近くのポイントで3週間ぶりに波乗りをした。頸椎ヘルニアとの闘いの過程で、「平日に波乗りをしない」というルールを作っていた。が、まあ…すっかり痛みはなくなったし、金曜日の夕方はもう週末かなと…海へ。ホントに波に飢えている自分がいた。そして、今朝もNAS(Nの浜 All Stars)の仲間から波情報が入る。

826skr.jpg
A surfer riding on a wave inside at Kiyo 8:26 taken by Monkey after surf

大浜と木与の情報が入る。大浜の方がよさそうだったが、今日はNASのビーチクリーンおよびバーベキュー大会。ビーチクリーンは11時からの予定なので、ポイントまでの距離が半分である木与を選択。珍しく、土曜日の朝7時過ぎには、一人で木与ビーチへ到着。朝飯は、波乗りを済ませてからだ。

826tworr.jpg
Two surfers riding on the same wave at Kiyo 
8:26 taken by Monkey

木与には、波情報をくれたNAS(Nの浜 All Stars)のBBer ミツさんもいた。朝一はもう少しサイズがあったらしい。昨日の二位の浜と同じように、セットの間隔が長い。が、サイズは昨日の二位の浜の方がぐっと上だった。が、近場で乗れたらそれにこしたことはない。往復で40㎞違うので[車(RV)]

826waves.jpg
A big wave breaking at Kiyo in Abu-cho 8:26 taken by Monkey after surf

ビーチクリーンやBBQ大会のことも気になるので、1時間ちょっとで海から上がる。朝飯もまだだし。海から上がって写真を撮っていると、なんか良いうねりが入りだした。それが気にならないわけないが、帰る。その後、かなり良いコンディションになったと、ビーチクリーンから参加してくれた BBer のミツさんから聞いた。

827bee.jpg
A bee found at Kiyo beach  
8:27 taken by Monkey 

自分が入った時には、早朝よりも波は落ちていて、自分が海から上がってからサイズが上がるという残念な形だが…今になって思えば、萩港の干潮が8時39分だったので、その前に上がってしまったということだ。やはり、海は、波は正直だ。自分の人生そのもののように、ホントに詰めが甘いよな。

827sr.jpg
A sufer making a good ride at Kiyo 8:27 taken by Monkey

まあそれでも、何本か乗れたし良いや。海から上がって、ネットで大浜の波はサイズ「胸」という情報もあったが…大浜で乗ってからビーチクリーンに参加してくれたNASのメンバーは、波はダンパー気味であまり良くなかったとのこと。まあ、良いよ。昨日も今日も波にありつけただけで。

828おしまい.jpg
Today's board Monkey used at Kiyo 8:28 taken by Monkey

今日は時間帯を間違えただけでなく、ボードの選択もいまいちだった。昨日使った6.2ft green board の方が、良かったような気がする。5.11ft fish board は、緑の板に比べてやや浮力はあるものの、重くて動かしにくい。乗れるか乗れないかという波なら威力を発揮するが、それ以上の波には不向きだ。

840supr.jpg 
A sup boarder making a ride at Kiyo 8:40 taken by Monkey

なにはともあれ、今日はNAS(Nの浜 All Stars)のビーチクリーンとBBQ大会を優先。いつも、人を待たせることが多いので、今日は早めに現場に行ってみんなを待っておこうかなと…。まあ、TACOちゃんが20人分の野菜を切って用意してくれていたので、間に合ったわけだが…。ビーチクリーンなどは次の記事に書くことにしよう。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。