SSブログ

せっかく訪れたので入って小波乗り…大浜の裏のポイント [長門方面]

1213波しぶき.jpg
Waves breaking at K2 point near Ohama in Yuya, Nagato 12:13 taken by Monkey
2013.7.27 
(土) ホントに久しぶりの大浜裏ポイント
<軽いオンショア[晴れ]><1人><すね~ひざ><6.2ft green board<サーフパンツ&長袖ラッシュ&ノースリーブタッパ><8th surfing in July><55th surfing in 2013><日の入り時刻 19:20>

山口県の最もメジャーなサーフポイントは、大浜海水浴場だ。その端から端まではかなり広いので、単に「大浜」と言っても、小浜からノクティーズまでポイントを5~6つに細分化できる。ちなみに、サーフィン・ア・ゴーゴーに掲載されているのは、以下の6つだ。小浜P、トンズP、大浜P、チャンズP、センター下P、がけ下P。

1230コマ送り2.jpg
Monkey all alone at the point near Ohama
12:30 taken by Monkey by self-timer

今日は、土曜日だがその大浜の近くで、朝の7時半から約1時間のクリーンウォークがあったので、参加した。夕方4時からは、仕事があるので、午前9時から午後4時までのぽっかりと空いた時間帯をどうしようかなと…。TACOちゃんも今日は終日仕事だし…。波もないし、とりあえず職場にもどりネットサーフィンをしていると…。

1241後ろ姿.jpg
Small waves breaking at Iruka point near Ohama 12:41 taken by Monkey

最近夕方の小波乗りを楽しんでいる木与に、朝から波があがったという情報に目がとまる。ところが、職場から木与までの距離は約50㎞。木与は萩よりも北部に位置するが、地形の関係で西を向いている。実は、大浜には裏ポイントがあって、大浜は北を向いているが、その裏ポイントは西を向いている。そこまでは、職場から約20㎞。

1244入ります.jpg
Monkey about to enter tha point near Ohama 12:447 taken by self-timer

ガソリンも時間ももったいないので、久しぶりにその大浜の裏ポイントへ[車(RV)] 今の車で行くのは初めてだ。運転しながら「腰~腹の波に、人がむらがっていて、駐車場はまんぱい…」を想像していたが…実際は、誰もいなかった。つまり、波もなかったわけだ。リーフの方の波は、インサイドブレイクのみ。ビーチの方は、すね~ヒザ程度の波がブレイクしていたので、せっかく来たからと入ることにした。

1245エントリー.jpg
Monkey paddling out at Iruka point near Ohama 12:45 taken by self-timer 

イルカポイントの名前の由来は、「あるいローカルがサーフィンをしていると3mもあるイルカが真横まで遊びにきて驚かせた」と、サーフィン・ア・ゴーゴーに書いてある。実施自分も、波待ちしているときにイルカが数頭、現れたことがある。大浜でも、たくさんのサーファーの中をイルカがすり抜けていくことは、これまでに何度かある。

1400ススキの穂.jpg
Japanese pampas grass having ears near Ohama 14:00 taken by Monkey

波の方は…入ってみると、サイズもパワーもなく、インサイド気味のブレイクにテイクオフして真っ直ぐに乗れたが5~6本。満潮の時刻からそんなにたっておらず、コンディションもどちらかと言えば、落ちていった。長い波待ちの時に、イルカでも出てこないかなと期待したが、最近DVDでみた映画「ソウルサーファー」のせいで、サメが出てこないかなという心配もあった。 

837二位の浜はフラット.jpg 
Niinohama without any waves early in the morning 8:37 taken by Monkey

結局、限りなく海水浴に近い状況だったが、それでも「今日は波乗りしました」とこの日誌に書いている。よくTACOちゃんから「写真撮るためにサーフィンしているの?」とか、「日誌に書くために?」とか言われるけど…波乗りも、写真も、日誌も趣味だから仕方がない。この日誌はずっと続けていて、止めるのには勇気がいるかもしれないが…。波乗りをやめれば、同時に消滅するわけで…。まあ、これからもぼちぼち書いていこう。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。