SSブログ

しばらく人が多かったが、その後2人のパラダイスになった木与 [萩・阿武方面]

1849川の水.jpg
Brook water pouring into the point at Kiyo main 18:49 taken by Monkey
2013.7.28 
(日) 日暮れ後のしばらくが良かった木与
<無風[晴れ]><子どもも含め約10人><すね~ひざMAXもも><6.2ft green board<サーフパンツ&長袖ラッシュ&ノースリーブタッパ><9th surfing in July><56th surfing in 2013><日の入り時刻 19:19>

今日も、仕事が終わり、木与まで走って、TACOちゃんと夫婦でサーフィン・デート。相変わらずの小波だったが、今日はそれで、何人かのサーファーが、小さな子供たちにサーフィンを教えていた。考えてみると、大人にとっての小波は、小さな子供にとってはちょうどいいかもしれない。大人にとってのショートボードも、彼らにとってはミドルとかロングの浮力があるかも。 

1849many.jpg
Some surfers & their children enjoying surfing at Kiyo 18:49 taken by Monkey

ということで、モンキーはその集団とかなり離れて、セット間の長い小波を待っていた。まあ、最初はテイクオフがぎりぎりできるだけの小波だったし…ちっちゃな豆っ子サーファーが、おそらく父親であるサーファーに教えてもらいながら、波に乗ろうとする姿は、ほのぼのとして良いなと思った。自分が波乗りを始めたときはもう、息子たちは上の二人は確か高校生になっていたかな…。

1858タコちゃん乗る.jpg
TACO riding on a small wave at Kiyo main 18:58 taken by Monkey

三男が小学3年か4年くらいで、彼はよく海についてきていた。波をとらえて一緒に10ftの板に2人で立ったり、彼専用にBICのショートボードを買ったり、一緒に四国へ行ったりと、それなりの思い出はある。3人の中で、一番幼い分、スキーも3人の中で、最も早く上達した。が、波乗りに関しては3人とも、興味を示さなかった。

1859タコちゃん載る.jpg
TACO making a ride at Kiyo 18:59 taken by Monkey

それを思うと、映画「ソウル・サーファー」のハミルトン一家は、サーファーからみると憧れだ。まあ、夫婦でこうして共通の趣味であるサーフィンを楽しめるだけでありがたいと思うのだが…。目の前で、小さな子供たちが、パパサーファーと楽しく波乗りに挑戦する姿を見せられると、ついつい…息子たちのことを思ってしまうモンキーだった。

 

1655決壊一歩手前.jpg
Much water waiting to break the N-beach left  16:55 taken by Moneky 

山口県の北部を襲った豪雨の影響は、旧萩市内では、上の写真のように、橋本川河口のNの浜の左の中州の手前が、決壊寸前になっていることと、下の写真のように、須佐の道路がやられたために、国道191号で萩から島根方面に抜けられないことくらいか…。阿東町や須佐周辺の方々は、大変不便な思いをされていると思う。一日も早い完全復旧が望まれる。

1747通行止めのお知らせ.jpg
Notice of broken road near Susa broken by heavy rain 17:45 taken by Monkey

波の方は、日が暮れて親子サーファーたちが上がってしまってから…少しだけ、コンディションが良くなった。長年経験していることだが、ここ木与のコンディションは、わずかな間だけ、ぐっと良くなる時がある。だいたい、日本海のコンディションは長続きがしない。良いときがずっと長ければといつも思うのだが。だから、その瞬間そこにおれたら、それは本当にありがたいことなのだ。

1854夕焼け.jpg
Today's beautiful sunset at Kiyo in Abu-cho 18:54 taken by Monkey

うねりのこぶが、少しずつ大きくなってブレイクする。その小波に夫婦で乗る。それ以上はいらない。ホントは、もっと良い防水デジカメがあったらと…最近とみに思うのだが。まあ、波乗りの場合、波乗りが主で、写真はおまけのようなものだから…。だから、時々TACOちゃんが腰を据えてビデオを撮ってくれたりするときは、もっと感謝しないといけないな。

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。